今日、夕方、夜は防犯カメラ、昼はビデオカメラになるカメラのセールスマンが来園しました。


「親御さんが、携帯やPCで、リアルタイムにお子さんの様子を確認できて、安心していただけますよ」


確かに、このシステムを取り入れている園もあるようなのですが、


アナログな私には、どうも馴染みにくいシステムなのです。


現在、エアクレイドル保育園では、できるだけ毎日、子ども達の日常の写真とともに


私の目で見たこと、感じたことをコメントとして掲載しているのですが、それが大切だと思っているのです。


連絡帳は、保育の合間に書くのが困難なため、子ども達がお昼寝中に書くのが常識。


そうすると、午前中の出来事に限定されてしまい、


午後の出来事は、先生から口頭でお話することになります。


私のコメントのような、たわいない出来事はカットされてしまうのです。


でも、そのたわいないことも、ご両親にお知らせしたい、そのためには流れっぱなしの映像では


お伝えできないのではないかと、勝手に思い込んでいるのです。


毎日だと、同じような写真になってしまうのですが、毎日成長をし続ける子ども達の今を


できるだけたくさん、お知らせしていきたいと考えています。