ある知育のパンフレットを見たとき、「そう、そうなんだ。私が子どもたちに身につけて欲しいことは…」


意欲的な探究心、創造的な思考力、やり遂げる集中力、コミュニケーション力


そして、それらを身に付けてこそ、問題解決力が備わるんだと…


それが、おとなになって、どんなにか役に立つか、今の私にはよくわかるのです。


昨日、その教室を運営されている社長の、お話をうかがう機会に恵まれました。


ブロックを使っての知育なのですが、先生は情報と体験を教えて、後は全て子どもが考えて作る


1歳児2歳児と小さな子どもたちからでも、やることが面白い遊びだったら、


歩き回っていても、必ずその場に戻ってくるそうなのです。1回のレッスンは50分。


小学校2年生までは、1回完結式の遊びで、1つの問題で正解がいくつもあるのも、面白かったです。


私は、ただ、すごい、すごいと感動していましたが、


実際の習い事として、他の習い事のように、今日の成果が今日感じられない知育なので


限られた家庭のお子さんたちだけのものになっていることも、事実のようです。


エアクレイドル保育園のこどもたちにも、この力を身につけてもらいたい。


1、2歳児からでも可能なんだ。ずっと、大きくなるまで、熱中できる遊びなんだ、と


希望の光が見えた1日でした。