連絡帳から、お家でのお子さんの様子を教えていただいているわけですが、


働くお母さんの奮闘ぶりには、いつも感心させられます。


保育園での集団生活とは違い、家庭では王子様やお姫様。


園での我慢が、自宅で爆発することもあるのかもしれませんが、


困った行動で、度々ママを困らせているようです。


1年しか経っていない保育園ですが、ひとつだけ分かっていることは


その状態が、ずっと続くわけではないということ。今があっての成長なのです。


とは言え、仕事や家事で、クタクタのママにとっては、悩みの種。


私が、保育士の先生から学んだことは、その行動があった時、ご機嫌をとったり、叱ったりしないこと


ある程度、放っておいて、少し落ち着いてから、話して聞かせる。


昼間、保育園に預けているから、せめて家では…と、思ってしまうのが親心ですが


子ども達は、意外と「いけないことは、いけない」とわかっているのです。


それでも、パパなら、ママなら、許してくれると思っている部分もあるのです。


こどもは、本当に賢いですね。