園児の名前をフルネームで呼ぶのは、朝の出欠の際だけ。


普段は「しーちゃん」「あっくん」と、愛称で呼んでいます。


今朝YUちゃんやSHIちゃんが、子どもの写真入り照る照る坊主を指さして


「しずねちゃん」「あつきくん」と、舌がもつれながらも、きちんと名前を言っていたのにビックリ目


子どもでさへ、きちんと名前を呼んでいるのですから、私たちも気をつけなくてはいけませんね。


最近、怒りんぼのUちゃん。少し早めの2歳児の反抗期かもしれません。


自分が悪くても、注意されただけでも、下を向いてすねてしまう。


お友達が持っているものは、全部欲しくなって、略奪行為。


つい、この間まで、フェーン、フェーンと泣いていた赤ちゃんが、たくましい男の子に…


今朝も、7ヶ月になるMちゃんの顔を覗き込んで、


本当のお兄さんのように、そっと、いいこ、いいこしていました。


自己主張も強くなり、○○先生と手をつなぐとごねたり、


このオモチャじゃなきゃいやだと主張したり、


やっかいな時期ですが、大きく成長する時期でもあり、楽しみです。