洗濯物を外に干すぞ~!ってタイミングで

雨に成りました雨 残念!

 

 

北海道にも27日に緊急事態宣言が出され

不要不急の外出や他地域との往来を

控えるように言われましたが・・・

 

28日・29日 1泊2日で出掛けました。

 

いつもの様に週明けに出されると思ってたら

なんと・・・週末の27日からダウン

ガクッチーン 嘘だろ。。。

だけど・・・

 

「不要不急の外出であるかどうかは

  ご本人が判断すべきこと」

 

と言う〇川大臣のお言葉通り・・・

自分で判断して出掛けてきました。

 

緊急事態宣言中に出掛けるというのも

かなり勇気が要るものであせる(なら出掛けるな!)

しかし この時期を逃したら

もうそこには冬が待ち受けてる訳で・・・

私としてはどうしても出掛けたかった。

 

近場はコロナの様子を見ながら出掛けてたけど

泊りでのお出掛けは5月以来だったので

ずっと楽しみにしてたし。。。

 

 

美幌峠から見た屈斜路湖

この日は綺麗な雲海でした。

 

 

 

この日の朝は すじこのおにぎりおにぎり(高級w)

デザート込みのフルーツサンド(カロリーが高級w)

 

 

この後 遠軽ICから高速に乗り

日本最北の料金所  士別剣淵ICまで。

 

そして 目的の ↓

 

 

 

↓ ポストも可愛いw

 

 

開店時間より早く着いたから

駐車場もガラガラ空いてて

かなり建物に近い場所に駐車できた。

そう・・・駐車場はガラガラだったの・・・

 

なのにウチの車の隣に札幌ナンバーの車えー

トナラーか!

こんなにガラガラに空いてるのに

なんでわざわざ隣に停めるはてなマーク

このトナラーって生き物・・・不思議で堪らんわDASH!

混雑してる駐車場なら我慢するけど

スッカスカの駐車場なのに隣に停める奴の気が知れないDASH!

当然 嫌なのでこちらが遠い場所に移動しました。

で!この車から降りて来たのが

家族5人連れ・・・ポーン

道の駅の中に入る前から

家族でワイワイと写真を撮ったり

ビデオカメラで撮影したり・・・

タレントか!

それとも ユーチューバーか!って突っ込んだわDASH!

道の駅に入ってからも煩かったけどね・・・。

私たち家族は 

その家族に近付かないようにしましたとも!

そして 早々に立ち去るw

 

↓ 興味無いけど 足元に有ったのでw

 

 

一番の目的 

「道の駅 羊のまち 侍・しべつ」にも来られたので 

後は 近場の農産物直売所など寄って

宿泊地の紋別市へGoグッド!

 

この日のお昼ご飯は

「道の駅 もち米の里 なよろ」で販売されてた

御赤飯弁当なる物を購入~♪ 美味しかった照れ

 

 

 

名寄の道の駅はいつも混んでて

ゆっくり見ることが出来なかったんだけど

この日は空いてたのでゆっくり出来て 

野菜やメロン 花など沢山買えたグッド!満足ラブラブ

 

緊急事態宣言中って事で

休館や時短の道の駅や施設があり

「そりゃそーだわな・・・」と・・・あせる

 

 

↓ オホーツクスカイタワー

 

 

また恐怖のクネクネ道か?!

砂利道か?!と思わせる

不気味な道路を走って辿り着いたけど ↓

ここも休館でした。

 

 

タワーに登ったらもっと綺麗に見えたはず。

紋別市内です。

 

 

 

ちょっと長くなってきたけど・・・

28日分はもう少しなので続けます爆  笑

 

「道の駅 オホーツク紋別」も休館だったので

いつもは遠くから見てる「蟹の爪」近くまで行ってみた。

釣り客が邪魔・・・。

駐車場が直ぐ近くにあるのに

なんでこーゆう場所に停めるかね~。

トナラーの気持ちも分かんないけど

こーゆう何処にでも停める奴の気も知れんわ。。。

 

 

そして到着時間にかなり早かったけどホテルへ~。

 

緊急事態宣言が出てるので

ホテル内の食堂にも時間変更あり。

ちょうどオープン時間だったから

荷物を部屋に入れて直ぐに食事w

食事終了まで 私たち家族だけだったので

安心してゆっくり食事が出来た口笛

 

ここのホテルの泊まったら ↓ これ頂きます割り箸

 

 

息子は ↓ 海鮮丼

 

 

旦那は ↓ 刺身が食べられないので天ぷら定食

 

 

食事は当然 ↓ 

 

 

そして 部屋呑み ↓ 

 

 

外泊の時は 家族それぞれ部屋を取るので

吞んだくれて騒ぐことはありません爆  笑

 

この日はシングル料金でツインの部屋でした。

広々~音譜