2024年2月11日(日)
石川県穴水町立穴水中学校 150名

🌱メニュー
・けんちんうどん
・洋風ふくさ焼き
・焼き菓子


一緒に現地入りしてくださった6名だけでなく、野菜・手伝りお菓子をご提供くださった方。そして、寄付金のご援助を誠にありがとうございました。


急な呼びかけにも関わらず、ご支援や温かいメッセージの数々に、私自身すごく背中を押していただきました。

初めての活動で不安で緊張もありましたが、皆様のおかげさまで無事任務完了できたことが何より嬉しいです。

皆様からのお気持ちを、はじめての集まったメンバーにも関わらず最高のチームワークでお届けできました。

今回は、開始時間と同時に列が出来たので、絶え間なくお渡しする形となりました。

地震発生から1ヶ月経過していることもあり、周辺のお店が営業していたり、給食が始まったりと少しずつ元の生活に戻りつつあるのかな?と感じることも多かったです。

今後お伺いする場合は、最低限のお食事提供だけでなくお話を伺ったり、ほっと一休みしていただけるような空間作りなど、今のニーズに合ったことが出来ると、より良いのではないかなぁと感じました。

皆様のお力あっての初回活動結びとなります。本当にたくさんのお力添えありがとうございました。

代表 竹嶋佑月



・・・・ ご協力者様 ・・・・

▼当日ボランティア
愛知県江南市より 2名
愛知県愛西市より 2名
愛知県一宮市より 1名

神奈川県秦野市より 1名




▼焼き菓子
メイコー医療 株式会社 
代表ご家族の皆様が手伝りでご用意くださいました


▼食材
卵・大根・人参・ねぎ・玉ねぎ・キャベツ

株式会社 雨風太陽様を窓口に
6名の生産者様からご寄付いただきました








▼受け入れ窓口
東 哲也(ピカリン)さん
その他数名の方に、誘導や後片付け等、お手伝いいただきました




▼ご寄付金
20名様より 合計203000円
- 交通 27000円(2台分)
- 備品 57950円
- 食材 10301円
残金 107749円(次回持ち越し予定)

・・・・ 詳しい活動内容 ・・・・

愛知県より車2台 合計7名で炊き出しへ 🚗

2時出発 6時30分到着

七尾市あたりから穴水町エリアに向かい、危険な道が多いかと懸念しておりましたが綺麗に舗装されていて、スムーズに到着。



道路や駐車場には大きな段差が出来ていたり、住宅や寺院が倒壊していて、瓦屋根はブルーシートで覆われている...今もなお心が痛む景色が広がっています。




朝7時に、町内放送で小学生の子が「力を合わせて頑張りましょう!」とアナウンスをされていて、私もパワーをいただきました💪

ライフラインは復旧していたためお言葉に甘え、洗い物用の水と仮設の水洗トイレを使用させていただきました。

外には野外シャワーテント等も設置されていました。

8時から調理をはじめ、11時30分から12時まであっという間に130名分お渡し






震災から1ヶ月以上経過し、土日のため学校もお休みなのでほとんどの方がお家に持ち帰られていました😊

炊き出し配布時間と同時に列を作ってくださり、あまりゆっくりお話をお伺いしたりすることが出来ず残念ではありましたが、手作りのあたたかい食べ物
お野菜いっぱいの食べ物はやはり喜んでいただけたようです♡

少しお話を聞かせてくださった女性のお話では
・インスタント食品ばかりで塩分過多
・ビタミン、タンパク質不足
が重なり、口内炎が出来たり食へのストレスは未だ続いているようでした💦

パックご飯は菓子パンは、余るほどですがシンプルな生野菜や緑黄色野菜が食べたい😢と、切に願っておられました。

高齢者の方は、避難所から外へ出る機会が少なくビタミンDが足りていない方も多いようです。

貴重なお話をお伺いして、サラダや蒸し野菜なども検討していきたいです。

素敵なお料理メニューや、その他アイディアがありましたらぜひ教えていただけますと幸いです。


以上、活動報告となります。

急な呼びかけにも関わらず、たくさんの方からお気持ちをいただき活動報告をさせていただけたこと、感謝致しております。


まだまだ先が見えない不安もあるかと思いますが、被災された方にとって、心安らぐ時間が増えていくことを願っております。


この度は、誠にありがとうございました。