29日放送のガイアの夜明は、

題して、


若者よ!会社を創れ

~第2の堀江、三木谷は誕生するか?~


現在国は予算を組み、起業したい若者の支援を行っているそうです。

成熟した日本の経済に、右肩上がりの経済成長は期待できません。

そこで起業を促し、産業の活性化につなげようという取り組みなわけです。


学校の授業で、

起業したとしても、廃業に追い込まれる確率が高い事は知っていました。

特に経験や経済的面でハンディのある若者の起業に失敗が多い事も・・・。

そういった現実を考えると、

若者の起業に対する支援は必要なのかもしれません。


番組では起業してみたいという東大生が、

5日間ホリエモンのかばん持ちをしていました。

このかばん持ちプロジェクトも国の支援の一つです。

かばん持ちとして常にベンチャー企業の社長と行動を共にし、

「社長とは何ぞや」を肌で感じとることが目的です。


ホリエモンのかばん持ちとなった東大生。

最初は普通の学生にしか見えませんでした。

起業を目指してる人は一風変わった人が多いと思ってたもので・・・。

つまらない事ばっかり聞いてましたし・・・少しイラつきました(笑)


しかしかばん持ち終了後、早速起業してました。

さらに自分の事業に1000万出資するようホリエモンに交渉。

バッサリ切り捨てられるのがオチだと思っていましたが、

200万くらいの出資を取り付けてしまいました。

ホリエモンも少しは興味を持った様子でした。


「これだっ!」と思うものがなければ起業なんかできません。

昨日の放送を見て、

起業してみたいなんては気持ちさらさらなくなりました。

ただ、「これだっ!」というモノに出会った時に、

起業したい気持ちが自然と芽生えてくるかもしれません。

実際就職活動していて、そういう考えの社会人の方は案外多かったです。

「自分の好き勝手やれるから起業もいいかも」なんて言ってる人ほど、

痛い目に遭います・・・半年前の自分だわ(笑)



最近どんどんテレ東っ子になってますね。

WBSをBGMのようにつけ始めたあたりから・・・(あくまでBGM)

そして大橋未歩ファンになってから・・・はい、カミングアウト~。

顔が超好みなんです。僕はA君と違って巨乳には興味ないんで(笑)

話題になったグラビア雑誌は買ってません。

けどくれるなら有難く頂きます!ピヨ兄持ってね~かなぁ~。

ちなみに、ジュングベリと姫は滝川クリステルファンだそうです。

確かに彼女には不思議な魅力を感じます・・・・。