メタルマウス&ジョリー!! | ちょっとバス釣り行ってきます♪《北浦、霞ヶ浦水系メインの釣りブログ》

ちょっとバス釣り行ってきます♪《北浦、霞ヶ浦水系メインの釣りブログ》

霞ヶ浦、北浦を中心に水郷地帯でバス釣りを
楽しませてもらってます。
たまに愛犬、愛猫自慢あり(^^ゞ

これからの季節、朝だけ釣行して仕事行く事が増えて、短時間で結果出せるルアーを選択するので、梅雨明けまではイマカツのメタルマウスがお気に入りウインク


梅雨明けからは間違いなくバゼルが活躍しますパー



今朝は、雨が降りそうな蒸し暑い朝だったのですが、仕事前に北浦流入にてメタルマウスで49センチグッド!



激しく水面を割ると言うより、静かに水中に引きずり込むバイトでしたDASH!



底が見えるくらいだったので、バスの姿を見てしまうと警戒心MAXになるので、遠投して気配に気づかれないアプローチにしたら出てくれました音譜


ちなみにサイトしていた先行者が移動してすぐでした爆笑


メタルマウスは誰でも簡単に首振りアクションが出来るし、スプラッシュもポッパーやペンシルとはまた違ったサウンドになるので、バスが音に対してセレクティブと感じた時に、持ってるだけでアドバンテージとなるルアーになると思いますグッド!



最近ではもう一つお気に入りがあって、手長エビやスジエビを狙ってるバスが底や水中の壁に意識が行ってる場合はトップには出にくい傾向もあって、そんな時にバスにスイッチ入れられるルアーがボトムアップのジョリーひらめき電球


SNSではシェイク巻きによる釣果が目立ってますが、横シェイクだとウェイクする幅が広がり水中ドッグウォークとペラがキラッ、キラッっと回ってメチャクチャ釣れそうなアクションになりますチュー


僕はジョリーが水中の壁や底から離れたエビだとバスに思わせる為に、縦捌きでシェイクして使う事が多く、ペラの回りも良くてバスの反応も良いですパー




小さな流れ込みで、ボイルは無いけどエビが跳ねた感じがしたので、岸際にキャストして縦シェイクしながら巻くとモンドリバイトして来ましたビックリマーク


もちろんタダマキでもグッド!



朝だけ釣行してからの仕事は眠くて後が辛いですが、メタルマウスやバゼル、ジョリーの釣りが楽しいから明日も行くんだろうなぁあせるあせるあせる