昨日の釣果詳細(^^) | ちょっとバス釣り行ってきます♪《北浦、霞ヶ浦水系メインの釣りブログ》

ちょっとバス釣り行ってきます♪《北浦、霞ヶ浦水系メインの釣りブログ》

霞ヶ浦、北浦を中心に水郷地帯でバス釣りを
楽しませてもらってます。
たまに愛犬、愛猫自慢あり(^^ゞ

昨日は霞ヶ浦と北浦、それらと繋がる流入河川や水路など、珍しく広範囲に移動を繰り返してバスを拾って行きました音譜


5時半にスタートして15時前には家に居たので、9時間くらいはてなマーク    

ホントは昼前に帰る予定だったのに…あのモンスターに出会ってしまったばかりにチュー


結局、釣果は8本ひらめき電球

サイズ上から、

49センチ  1765g    アベラバ5g +3グラブ

47センチ                ヴァラップスイマー4.2

44センチ                ヴァラップスイマー4.2

42センチ               アベラバ5g +3グラブ

41センチ               ダッジ

40センチ               アベラバ5g  +3グラブ

40センチ                GEKIASA SHAD

34センチ               アベラバ5g +3グラブ


でした!!


計っていませんが上5本のウェイトは少なく見ても、6キロは超えていると思います音譜


年に1、2回くらいある神釣行でしたアップアップ

始めのポイントはトップで釣りたかったので、北浦流入河川に入りましたビックリマーク

全体的に浅い流入ですが、一部水深変化とハードボトムが絡むポイントがあります音譜

そこに残り一つしかない神の羽根を持つダッジを通していると近くでボイル発生DASH!DASH!DASH!

すかさず近くにキャストして巻き始めにバシュッっと来たアップアップアップ

神の羽根は、いつ折れてもおかしくない状態まで使い込まれていてユルユルガタガタなのですが…

なぜか出るビックリマーク

このダッジは2代目の神ダッジですが、初代の神ダッジは凄まじかった爆笑


幸先良く1本目をゲット!!

この時は気温がまだ13度くらいで寒かったダウン


41センチひらめき電球


次にブラインドサイトを試みるも不発…

月曜日あたり良い感じになりそうなんで期待ですパー



そして移動DASH!DASH!DASH!


次は霞ヶ浦のメジャーワンドビックリマーク


6月リリースが決まっているボトムアップのビーブルを護岸際や沖の杭などを狙ってひたすら巻くも反応なく…

秘密兵器として用意していたイマカツのアライブチャター90Sをエビオダや葦際投げ倒しましたが、ロープか捨て網に引っ掛けてしまいロスト…

唯一のアライブチャターがぁえーん

持っている方は梅雨明け位までは、使わないと絶対損しますよチュー

理屈抜きに、とにかく釣れますので爆笑

闇雲に投げるよりは、ピンを効率良く通していく方が答えが出やすいですので是非グッド!


ロストした場所は、バスが付く確率が高いピンなので、時間置いてから再度、ルアーをヴァラップスイマー4.2に変えて通すとアップアップアップ


グンッ、ゴゴンッっと本気喰いバイト2連発!!

2本目ひらめき電球

キレイな魚体のバスは引きも強烈です音譜



44センチ!!





3本目!!




ヴァラップスイマー4.2インチビックリマーク




47センチ!!




この後は目標の二桁釣果を狙いに、新利根川に行こうと思いましたが、ふと思いついた水路を見に向かいましたDASH!DASH!DASH!

すると見えバスいっぱいラブ

しかし僕がサイト苦手というのもありますが、ビーブルのスピナベサイトやヴァラップスイマー3.3などを投げても少しも反応せず逃げて行くだけえーん


最終手段のカットテールノーシンカーで、やっとチラ見するくらいムキー

めちゃくちゃスレてますチュー


ならばとアベラバ5グラムにゲーリー3インチグラブをセットして、僕からもバスからも死角になるカバーや葦裏に落としてラインを少し緩めて待っていると…

コンッビックリマーク もしくは、ラインがパンッビックリマークって弾かれます音譜

コレがハマって4連発アップアップアップ

いきなりデカイ!!
コレはイッタでしょはてなマーク
イッたよねはてなマークはてなマーク
今シーズン初50アップイッたでしょ⤴️ はてなマークはてなマークはてなマーク


…残念えーん  

それでも 4本目は49センチ、1765g!!のビッグバスでした音譜


霞水系の50センチの壁は、琵琶湖のロクマルより厚い気がするのは僕だけじゃないよねはてなマークはてなマークはてなマーク



 カバーに入れて底には付けずにフワフワさせていると持って行きますグッド!





5本目、40センチ!!




箸休め的なはてなマーク  笑笑

6本目、34センチ!!

アタリはこの子が1番ハッキリ出たな音譜



コンディション抜群のブリブリバスビックリマーク
フッキング完璧音譜
スタイル抜群の美女ラブラブ

じゃなかったバスドキドキ




7本目、42センチ!!


まだまだ釣れ続くパターンだったのですが…


見ては行けないモノを見てしまったばかりに…

モンスターバスとの駆け引きに2時間費やしてしまいましたチュー

駆け引きというか、完全に遊ばれてたというのが正解かなショボーン


ロクマルとは言わないけど、小さく見ても55は楽勝のサイズでした…

始めカバーから出てきた時に、鯉かと思って視線を外したのですが、アレ?って思ってから、
「鯉だよな?」「いやまさかバス?」「バスがあんなデカイわけねーし」「いやあの尻尾?」…

スモラバをキャストしてみる…

カラダの向きが横になった時に…

「マジかバスだ!」

思わず大声で叫んでしまったあせるあせるあせる


当然バスは姿を消したので…おバカ(泣)



こんな時にやらかしてくれるルアーは何だはてなマークはてなマークはてなマーク


なんて事を、頭の中フル回転で考えた答えはメタルクロースピン!!

しかも17gで、バスに考える間を与えずにリアクションで喰わせようと思いましたグッド!

再び姿を現したのが1時間後…

しかしキャストミスで逃げる…大バカ(泣)

ヘタクソえーん

更に1時間近く探すも姿を見せる事はありませんでしたショボーン

週末にあのバスが見つけられてなければ、月曜日に再度リベンジ行ってきますチュー

多分ですが、最初に居たカバーと1時間後に姿を見せた場所の距離からして、そのエリアに固執していると思いたい!!

水の中のバスは実際より大きく見えるとは言うけど、数十分前に釣った49センチと比べてるので、間違いじゃないとは思うけど…


終了予定の昼をだいぶ過ぎたので帰る事にひらめき電球

途中、梅雨時と晩秋に良い思いをしているポイントをチェックしているとガイド中の松村さん登場ビックリマーク

ガイド艇が流した後を確認してからポイントに入り、一際濃いシェードを形成している葦とブレイクが絡む場所にGEKIASA SHADを通してみるとアップ


黒い影が横からスッ飛んで来てバクッ!!



8本目、40センチ!!

やっぱりGEKIASA SHAD のレンジは、霞水系のどんなポイントでも答えが返って来る感じがします音譜


GEKIASA SHADは発売から約2ヶ月が経とうとしていますが、確認したところ既に3回製造ラインを動かしていて、◯万個が出荷されているようですびっくりびっくりびっくり

業界の販売事は全く無関心ですが、ハードルアーが中々売れないと言われているみたい?な中で、通常2万個で?大ヒット?なのかな???

よくわからないけどあせるあせるあせる

それをたった2ヶ月弱で…ガーン

なのに未だに、GEKIASA SHADを店頭で見た事ないからなんとかしてほしいというコメントはいくつか頂いてます汗


九州でも県によって差があるみたいですが、何でかは僕には分かりませんよダウン


他にも未だに近くのショップでは見かけないなどありましたらコメントくださいねニコニコ

声としては、イマカツには届けますのでウインク


早く月曜日来ないかなぁアップアップアップ

釣れなくても良いから、もう一度会いたいラブラブ