ざわざわもやもや

しながらも

りんごの新生活はまだ

順調の範囲内に収まってます。



そう、

書くほどでもないなあっていう…

でも、

書くのをやめるほどでもないなあっていう…




久しぶりに矯正歯科に

同行しました。

高一から通い始めて

もう大学一年かー

長いよなあ…


でも久々にレントゲンをみたら

歯並びも

噛み合わせも

首の曲線までいい感じ

歯磨きもよくできてるって

褒められてました。


ああ、ここまできたんだなーって

感慨深かった。


何度も痛みを訴えられ

ダンスサークルの公演や

体調で外して中断したり


歯医者自体に行けないと言って

ドタキャンしたり


それでも細々と通い続けた今

矯正器具をつけていても

とっても可愛い女の子に

見えます。



まだ少しかかるけど


心理カウンセラーの人が

落ち着くのは20歳頃かなあ

と言っていたちょうどその頃には


器具もはずれ 色んな意味で

大人になるんじゃないかなと期待。




とはいえ

大学生になってから

履修する科目に迷い

なんとか落ち着くまでは

一悶着も二悶着もありました。




あれほどいろんな経験をしてもまだ

「こうするべき」

「これをとるべき」

っていう概念から抜けられなくて


とりたくないけどとった科目のせいで

苦しんだり

鬱になりそうになるりんごに



ねえ、りんご…

せっかく大学生になれたんだし

やりたいことをやれば?

どうしてもやらなきゃいけないことなんて

この世の中にはないんだよ?

そんな会話を重ねました。



数々の失敗を経て

りんごは自分ができる範囲内の履修に

尽力することにしたようですが



実際単位取得のことを考えると

一年くらい留年するかもしれない


って言われた時には

キングボンビーの姿が思い浮かび

戦慄が走った。





似てる…!!

普段は貧乏神に似てる






それはさておき

大学での人間関係では

爆発的に知り合いを増やして

天真爛漫に活動している様子。


で、周りの人達に


「りんごちゃんみたいな人初めて見た」


って言われてるみたい。


見た目はフツーなんだけどねえ…


まあ今のところ

交友関係はなんとか大丈夫そうなんで

そこはホッとしてます。






そうそう、アルバイトも

飲食業をやっており

笑顔で乗り切ってるみたい


が、

これまた変な時間帯にいれるため

生活のリズムが難しすぎる



朝起きてきたら

昨日の服のままリビングで

行き倒れていることが多々あり



どんなに遅く帰宅しても

必ず風呂に入って

パジャマを着ないと寝られない

母からすると


うわー…

って感じなのですが

先日友人に愚痴ったら


それはあるあるだし、なんなら

ゆずちゃんの方が珍しいって

言われました。

そうなのか…



しかしですね

不規則な生活をしながら

予定を詰めこんでいる姿をみたり

そこで毎日毎日いろんな

大失敗エピソードやら

奇抜なアイディアやら

弱音の数々を聞くたびに

胸がザワザワしてしまう。

相変わらず100%母にぶちまける娘




なんというか…

腹立たしかったり

痛々しかったり

むず痒かったり

甘ちゃんすぎたり

もっと考えて生きてほしい…




頭にクソバイスが渦巻き

苦しいのよ…



私ってほんとに心底

真面目…いやクソ真面目

誰か私を止めて!!!




思わずりんごに


ねえ

あんたの秒で弱音吐いてくる感じとか

考えなしの大失敗とか

聞き続けるのが

めちゃくちゃ辛い!!

どう返したらいいの?


いい返事が帰ってこないってわかってるのに

なんでママに一から十まで

全部報告するの?!


しんどい!


って言ってしまった。



りんごに


あー、ごめんごめん

返しは塩でいいよ

「ふーん」とかで。




って言われました。



そうなのね…

そうだよね…



そういえばさ

がっつり不登校時代は

「そっかー」で乗り切ってきたじゃない!



なんだか急に

普通の生活が始まって

あたふたして

雑魚お母さんに成り下がってました。



全力で練習しようと思います。

塩対応の「ふーん」を!!







あー、やっぱり書くって

大事だわ。

スッキリしたー