りんごが何やら

活動しています。



通信制高校なので

もう高三生の登校日は

わずかです。



またおうち生活が

始まるのかなーと

思っていましたが




何か…

毎日何かしら

出かけていきます


まあ

何をしてるかは危機管理上

一応把握してますが



りんごに聞いたら


秘密ニコニコ





って言われました。



嬉しそうに

やりたいことができたと

言ってました。


お友達と何かを

作ってるようです。



毎晩毎晩

心の裏の裏まで全てを話さなければ

気が済まなかったりんご


大好きな場所に出かけた後

疲れ果て

一生うちにいると

言っていたあの子が



友達と長時間出かけて

遊びながら

何かを作っている…


感慨深いなあと思います。




年末パート先の友人に

りんごのお友達がたくさん

遊びに来た話をしたんですが



彼女が昨日しみじみと


なんかさー

りんごちゃんのお友達の

クリスマスパーティーの話がさ

私じわじわ嬉しくてさ…

いまだに何かね!

ごめんね

すっかり親戚のおばちゃん気分


と言ってくれました。



不登校初期、

私が明らかに動揺していた頃

娘からの電話で

帰宅せざるを得ない時もあり

パート先の事情を知っている

方々には

優しく支えていただきました。


みんな優しかったよなあと

本当に感謝しています。




さてそんな

楽しげな秘密を抱えて

今日も出かけていった

りんご。



秘密って

心の距離がとれるってこと。


秘密にしたいことができた時

大人になるんじゃない?


親に言いたくないことが

できるって

私は素敵だと思います。




私も少しずつ

新しいことを始めています。



まだまだ全然ですが

英語の勉強してます。


大嫌いな教科だったのに

自分からやると

何か楽しいんですよね



YouTubeで

外国人のリアクション見るの

大好きだったのだけど


好きなコメンテーターの人が

何を言っているか

訳されないとわからないのが

もどかしくて


聞き取れるようになりたいと

思ったのがきっかけです。

YouTubeばっかり見てて

本当によかったよだれ

クリエイティブな趣味ができた…!




それぞれの

個人的な楽しみを

尊重しながら

楽しくゆるく

進んでいきたいなー