やっほい(*・∀・*)ノ

ご訪問いただき

ありがとうございます♪

いつも読んでいただけて

大変、嬉しく思います!

(* >ω<)




この度の能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。





…あんな大きな地震が元日を直撃したので
あけましておめでとうございます
とは言いにくいですし
あんま、素直に
ハッピーニューイヤーな気分にはなれねっすね。


あ、申し遅れました。
当方は無事です。
怪我とかはしてません。
 
2024年
1月1日
自分は福井の嶺南地域に向かう途中
上越市あたりでなんか珍しく迷いが生じた
なんとなくふと
高速ETC割引が適応されないので
福井の嶺南地域の旅は日を改めることにし
急遽長野方面に路線変更。
長野県内走行中
揺れに襲われ
石川が震源でこの揺れはヤバいと察し
急遽、旅をやめて新潟に引き返した。
で、そのまんま実家に向かったのち
ライフラインは把握してないので風呂を沸かそうにも
危なそうなのでまんま寝て
一晩開けて
実家の片付けを手伝ってた。

ちなみに実家の方は
農家特有の家なんで
壁がヒビ入ったり
ボロっと剥がれたり
一部、襖が閉まりにくくなってたりした模様。
なので親とか妹は
避難所に避難してた。


なお帰りのルートはR117
津南、十日町ルートから。
R8ルートだと
北陸道が起点である
新潟市の新潟中央まで通行止めになってたので
改めてこれはかなりヤバいと感じた。
そんでもって皆、下道使うだろうから
渋滞など考慮し
R117から帰った
途中、魚沼方面に出て
小出のすき家で晩飯にした。
すき家しかやってないので…
長岡市を走るのは得策ではない気がし
守門、栃尾方面
R290から県央地域入りして
21時くらいに戻ってきた


ちなみにうちんたが住んでる地域

過去には

東日本大震災→5弱

中越地震→5強

中越沖地震→5強

そして

今回命名された
令和6年能登半島地震
うちんたの地域
5強
ただ揺れも今まで違ったし

自分が生きてる中で

体験した震度の中では一番かと思ったら

5強

6弱だった長岡寄りだから

5強とは思えない揺れだったのかもしれない。

計測する機械にもよるのだろう。





うちんたのダチ、長岡市住みなんだが
なんで能登より離れた長岡市が
震源地の震度の次にデカイんじゃ!
と文句言ってたが
プレートが関係してるんじゃない?
フォッサマグナとか。

ほんと

車、サイド引いて停めてたけど

なんだか巨人に車を揺すられてたような感覚。


緊急地震速報が鳴った瞬間来たので

逃げようにも逃げれない。



石川県はのとじま水族館もあるし

ランプの宿とか白米千枚田

好きなアニメ『花咲くいろは』の

聖地でもありますから

舞台となった湯涌温泉の今の状況が心配である。

ニュースで輪島市の状況を目の当たりにし

非常に胸がキリキリ痛む

(´・ω・`)

あと、人工地震だとかデマが流されたり

偽情報まで出てるんですって?

旧Twitterやってねーから

詳しくはわからんのだろも。

なに考えてんだか。



さて

地震が来る前に

福井の嶺南地域&冠山峠道路を走る旅

ETC割引適応される7日に改めて行こうとしたんだが

…んー

どうしましょう。

まー、なにも7日じゃなくても良いか。

あちらの地域が落ち着いたら

行くとしましょうか。



なお今日は後片付けで疲れたんで

実家で一泊してく


ほんと、いきなりくるんだもの

地震はイヤよ煽り

まだなんか微妙に揺れたりしてるしあせる

日本海側の皆様、気をつけていきましょ!





冒頭でも言いましたが

改めまして

この度の能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


被災された皆様の生活が1日も早く平穏に復することをお祈り申し上げます。






本日も他愛もないお話に
耳を傾けてくださり
ありがとうございました~
 (*ᴗˬᴗ)⁾⁾♪


オレンジオレンジばいぽ~んオレンジオレンジ
オレンジ(˘ω˘)オレンジ