スガ先生 バーストラウマのお話し 参加しました☆ | 横浜 都筑 仲町台 自然と笑顔になれる身体と心づくりのお手伝い~施術&クレイ~

横浜 都筑 仲町台 自然と笑顔になれる身体と心づくりのお手伝い~施術&クレイ~

当院の施術は、
気になる症状の原因となる1つ1つの要素を整え、
身体と対話することで
全体のバランスが整う施術 〜Dialogue
身体の伸び代を広げ、楽しく生きるお手伝いをします。

「トラウマ」って聞くと

精神的ショック のような感じはしますが、

ここでの「トラウマ」は、身体に物理的に加わったトラブル

いわゆる「外傷」だそうで。

 

妊娠や出産時に「外傷」なんて加わるの?

と思いますが、意外と皆さん持ってる。

 

 
生まれた時から「ある」けれど、気づいていない。
 
でも、症状が出始めて、初めて気づく。
 
 
例えば、「向き癖」
 
赤ちゃんは、自分でバーストラウマである「外傷」を治そうと同じ方向を向く。
お母さんは、「あら、同じ方向ばっかり向いているから、頭が凹んでるわ」って思う。
でも、それは、頭が凹んでいたから、赤ちゃんが自分で治そうとして、
同じ方向ばかり向いていた。
 
気づかなかったから、同じ方向ばかり向いているせいで。。と思ってしまうけれど、
実は、生まれた時から、そもそも「あった」
 
「外傷」が加わって、構造的に治したい
から色々とあれこれ自分で治そうとする赤ちゃん。
 
でも、自分で治そうとしていると知らなければ、
色々と不安になる。
 
 
バーストラウマの話とは逸れますが、
意外と色々そういう事は多くて。
 
症状が出たから、フォーカスするけれど、
そもそも、
原因となる「何か」が「あった」わけで、
気づかなかっただけなのです。
 
気づいたから、「対処」しようと思うけれど、
見た目状、表面上だけ「対処」したって、
 
根本的に変わらなければ、
繰り返すし、治らない。
 
でも、
最初から「あった」
原因は、症状が出ている部分だけではない
という視点を知っていれば、
今までよりは、悩まずに、不安にならずにすむんじゃないかなぁ。
 
って改めて感じた、バーストラウマのお話し。
 

スガ先生、主催してくれた藤原あかねちゃん、ありがとうございました。

 

 

スガ先生のお話しは、11月は横浜で聞けます爆  笑

矢印11/14(火)中壽賀(スガ)先生スペシャルセミナー@横浜

 

10時~12時 「一歳から思春期までのカラダとココロの変化について」

 身体の変化も大きいこの時期のココロの変化も一緒にみてみようという講座です。
 色んな情報にどれを信じていいやら~ってなっている方、

 自分で考えられる視点、一緒に学びましょう。

 

13時~15時 「Home Holosopher® 〜家族のためのおうち療法家〜講座 《お手あての基礎》」

 「手」だけで、できる お手あてのお話しです。

 実技は、スガ先生に直接教えて頂けるので、わかりやすい!私も楽しみです!!

 


Line@にて、イベントや招致の先行案内・募集を行います。気になる方は、是非爆  笑

 

友だち追加 

ID検索:@tko1691s

 

現在募集中ですコチラ

10/31(火)初めてのクレイ講座@中川【残3】
11/14(火)中壽賀(スガ)先生スペシャルセミナー@横浜

11/21(火)初めてのクレイ講座@タキカフェ満席ありがとう