【開催レポ】傍で見守る!子どもは、親の所有物ではありません。 | 横浜 都筑 仲町台 自然と笑顔になれる身体と心づくりのお手伝い~施術&クレイ~

横浜 都筑 仲町台 自然と笑顔になれる身体と心づくりのお手伝い~施術&クレイ~

当院の施術は、
気になる症状の原因となる1つ1つの要素を整え、
身体と対話することで
全体のバランスが整う施術 〜Dialogue
身体の伸び代を広げ、楽しく生きるお手伝いをします。

7/2(日)に横浜で開催した中壽賀先生スペシャルセミナー

2コマ目は、赤ちゃんの発達の過程を参考にした、体幹トレーニング。

地味にキツかったですニヤリ

 

1コマ目 お母さんに聞いてほしい。「子どもの皮膚と粘膜」のお話しの開催レポは、コチラ

 

 

■2コマ目 赤ちゃんに学ぶ!子どもの成長をサポートする体幹トレーニング

 ~子どもの発達と生活のお話し 実践編~


まずは、子どもの発達をおさらいしました。

3月の開催レポは、コチラ。

 

なぜ、

寝返り、

ハイハイ、

お座り、

立つ

 

の順番なのか。

 

※イマジネーションを働かせて、生まれたての なほ だと思ってもらっている所(笑)ゆうこさん、お写真ありがとうございます(笑)

 

このお話から、発達の段階を参考にしたトレーニングを皆さんで実技しましたよ。

 

 

発達の状態に合せて、何種類かやりましたが、

最後の方には皆さん、プルプルしてました。

 

地味にキツイガーン

 

でも、この地味な事が大事で。

 

ちまたで、仰向けで寝れないこととか、

良いとされているストレッチやコルセットなど幅広くお話しして頂きました。

 

参加者さまのご感想ですコチラ

 

ダイヤ1つの視点からではなく、多角的な視点で成長・発達を見守って行きたいと思います。

ダイヤ実技が終わって席に着いたら、いつもより呼吸が楽で、酸素が沢山吸えるようになっている自分にびっくりしました。習った体幹トレーニングを無理のないよう実践して、自分が自身のもてる身体を作りたいと思います。

ダイヤ赤ちゃんの動きのムダのなさに感動。色んな不調も大切なのは、基礎工事。とても大切な体操を教われて良かったです。

ダイヤいかに無知か。。という事を感じさせられます。それと人間の身体は、すごい!ということも。
生まれて~二足歩行することが当たり前に思っていましたが、自分がトレーニングをしてみて、いかに完璧なステップを踏んでいるかということが、わかりました。

ダイヤ「何でそうなっているのか?」と視点を変える事で気持ちに余裕が生まれるなと思いました。

 

実技を終えた最後のお話しが、皆さん印象深かったようで。

 

普段は、普通のスガ先生なんですけれど(失礼ですねテヘいや、いつもスゴイです。)

 

たまにモノ凄いのが飛んでくる飛行機

 

タイトルにも書いた、

 

子どもは、親の所有物ではありません。

 

ってやつ。

 

 

親は、基本的に自分の子どもしか注視しませんよね。

 

だからこそ、何かあるとそれが欠点だと決めつけて、

 

どうにか、直せないか、

 

どうにかできないか

 

って悩む。心配する。

 

子どもは、

 

既に 個性のある 人間 なのです。

親の所有物ではないんです。

 

赤ちゃんと子どもは、天才なんですよハート

今の状態で、ベストを尽くしてるんです。

 

何かしてあげようと思わなくていい。

 

しかも、

短所というのは、見方によっては、長所になります。

 

子どもの良い所ばかり見つけて上げてくださいね。

 

というように、私は受け取りました。

 

 

 

受講後の皆さんの嬉しそうな笑顔が、とても印象的でした。

 

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

 

「構造からみる女性のカラダの仕組み」に続く~キラキラ

 


Line@ 始めます!!
ふかさわ なほによる、ホロソフィー施術モニター価格(限定10名さま)にて募集します!

本日(7/5)20時頃、詳細を配信いたしますので、気になる方は、ご登録ください!!

Line@にて、イベントの先行募集を行うので、イベント等気になる方も是非爆  笑

 

友だち追加 

 

 

現在募集中ですコチラ
9/25(月)本橋裕恵先生ナチュラルクリーニング講座(募集開始前)
      (入門掃除編、上級洗濯編)