15日、札幌手稲支部・海猿の第1回大会を

開催しました。

新型コロナウィルスの影響で2年振りの

大会の開催でした😁

釣り場範囲は積丹町来岸漁港〜堀株川🅿️

です。

参加者はビジターの方2名含め12名参加で

少々寂し人数でしたが楽しい釣りが

出来ました😊

僕は当初、仕事で疲労の溜まった膝と天候

を考慮して無難に漁港での釣りを予定して

ましたが海の状況を見ると予想に反し

中々の好条件の感じ。

急遽予定を変更して大森で降りました😁

ここの場所は4年前に三上さんと一緒に

入釣したポイントです。その後何度か

入ろうと思いましたが条件が合わず

でしたが、やっと入れました✋️

釣り場なに着くと思いの他波が有り🌊

竿2本で実釣スタート🎣🐟

三上さんの好きだったビールをお神酒して

今年1年の安全と大漁を祈願しました🙏

当初道路から見た海の状況とは

すっかり変わってしまい雨☂️に風🌬波🌊

と酷い感じに成り、魚のアタリも全く

無い状態で「やっちゃったな〜💦」と

反省しきり😅

黙っていると睡魔に襲われるので定期的に

打ち替えますがアタリは❓魚は❓って

感じです🤣

少し空が白み掛けて来た頃に待望のアタリ

があり小さいながらガヤが釣れました😁

貴重な魚ですがどう見ても20cm以下😂

元気な内にお帰り頂きました🐟

立て続けに5匹釣れましたが全てリリース。

寒いし眠いし釣れ無いしの三重苦で

心がポッキリ折れてましたが持参した

餌は使いきろう❗️と頑張って打ち替えは

してました😅

すっかり夜も明けて意気消沈😭

でしたがAM6時頃からアタリが出始め

待望のホッケが釣れました🤣🎣

俄然やる気が出て来て打ち替えし続けて

居ると竿尻が跳ね上がるアタリで

46cmのアブラコGET‼️😆

またまた大きなアタリが有り今度はさっきの

アブラコよりも強い引きで目ね前まで来ても

魚が上がって来ません🎣

デカいぞ〜❗️と期待して上がったのは

凄く体高の有るデカいホッケ46cmでした😁

その後も単発ですがホッケ、アブラコ、

ハチガラと釣れて8匹まで来ました👍

後2匹❗️欲を言えばハッチーは入れ替えたい

ので後3匹‼️と思い頑張りましたが

波が段々と酷い事になって来て身の危険を

感じ、時間はまだまだ有りましたが納竿と

しました😊



流石に膝がパンパンに腫れて上手く曲がらず

屈む事が出来ませんでした😅

まだまだリハビリ頑張らなきゃです😂

バスに乗り込み皆さんの釣果を聞くと

皆さんかなり苦労した様子でした😅

来岸漁港で審査をして

優勝は澤崎さん。

アブラコ 50.3 ホッケ 373 重量 724 

            合計 1600

第2位 白勢さん。

アカハラ 56.3 カレイ 290 重量 708

                                     合計 1561

第3位 僕です😁

アブラコ 46.2 ホッケ 46.2 重量 604

                                      合計 1528

身長賞はアカハラ56.3cmで白勢さん。

審査後すぐにバスに乗り込んじゃいまして

上位者の写真が有りません🙇‍♂️


2年振りの大会を無事に開催出来て

良かったです😊

このまま1年間続けて行ける事を願ってます。