ポンコツ無知人間が面接官になる時② | yuzu-kichasoのブログ

yuzu-kichasoのブログ

ブログの説明を入力します。

過去に数回面接代理、同席を経験した私ですが「え??」と思う方もいました。

 

親同伴のバイト面接

20代ぐらいの男性の面接だったんですがまさかの母親同伴だったことがあります(事前連絡なし)

男性は自分で考えて発言したりするのが少々厳しいようでした。

質問しても答えるのは母親がメイン。....働くのは息子さんなんですよね??と思いつつも上司が面接をして下さったんですが私は横で聞きながら正直不採用一択でした。

母親が同伴してしまうという時点でそもそも無理です。

これは偏見ですがそういう方を採用した場合お店に「息子ちゃんは大丈夫ですか?」とか鬼電されそうで恐怖ですえーん

 

還暦過ぎたおじさま(迷惑行為多めの常連)

①レジに来ては毎回「これいらなーい」と品物を返品。

②明らかに気の小さそうな女性スタッフに謎の圧

③詐欺未遂(出した金額嘘ついてお釣り多くもらおうとした)

④お目当ての女性スタッフがいるか確認

結構ヤバめなおじさんでした。なのでバックルームでの面接も嫌でしたがそこしかないので行うことになりましたがすぐ逃げれるようにドアすぐ側&スタッフにいてもらう。といった方法で面接対応。

面接時間に関してもスムーズに決まらなかったですし、対応可能な時間帯でお願いしたら面接時間より2、3時間早く来て「面接に来たんですけど」と声をかけて来る。

こちらがその時間で提案したら無理って言ったじゃん!!と内心思いつつやんわりと「事前にお願いした時間でお願いしますねーおねがい」とお断りしました。

 

そもそもお店に来て迷惑行為を行っていましたし採用するわけがない。

詳細は書けませんけど詐欺行為は通報したいレベル(笑)

 

面接のドタキャンは年齢関係なくよくあります。

若い方だけでなくそれなりの年齢の女性も。

面接に行けないなら事前に連絡はいただきたいですね。

こちらも時間を作っているので...友達と遊ぶ約束してドタキャンされたら待たされた時間返せとか思いません??(私だけ??)

過去にドタキャンしてまた応募してる方もいますがバレてますのでそこもご注意ください☺️

採用後ドタキャンもいます。

働くのが無理ならちゃんと辞退のご連絡もお忘れなく。

採用辞退や面接辞退の際理由なんて深く聞きません。「他で受けていた会社で内定が決まりました」で問題ないですし連絡は必ずしてください。

私と同じ歳ぐらいの方や社会人経験があるであろう方でそういうことをする方は今までどう生きてきたのかとため息が出てしまいます(⌒-⌒; )

自分の為に時間を作ってくれている事に気づいてほしいですね....でもそれが可能ならドタキャンはしないんですよね😅