40代目前に転職活動をしました。

高校卒業してアルバイトスタートして以来他の会社で働いたことがない私。

面接もアルバイト面接2回しただけで正社員の面接は未経験。

就職活動もまともにしたことがない私が転職活動....私の無知さを改めて感じさせられた1ヶ月ガーン

 

仕事をしながら転職活動もしていて休みの日に面接を詰め込む日々。

1社ずつやっていたらいつ決まるかわからないので複数応募しておりました。

転職活動当初は一般事務または工場勤務希望。

転職活動開始初日求人サイトを見て気になったら応募、応募をしていたら複数の派遣会社から連絡があり電話対応でバタバタあせる

さらにスーツもないので急いで注文(ジャケットのみ)ノーカラージャケットを購入してしまい転職経験がある姉にダメ出しされたりも...おまけに髪色も明るい(オレンジ)

転職活動をする方は事前にしっかりネットなどで情報を得てから準備をすべきでしたえーん

....ってここまで何の準備もしないで行動してしまう人間そういないでしょうけど(笑)

 

そしてお金かががる。

スーツ、バッグ、パンプス、ワークスペースと色々と.....。

就職活動経験がないのと高校卒業して体型がかなり変化したのでスーツの買い直し。

黒いビジネス系バッグも当然持っていない。

パンプスは1足あったけどサイズが合わずパカパカしてしまうためサイズの合った靴を買い直し。

実家暮らしで猫がいるのと家族がいることが多い、Wi-Fi不安定のため自宅でのweb面談が厳しいためワークスペースを借りて面接をしていた。

何度か通っていたためスタッフさんに覚えられてしまう(^◇^;)

利用理由書く際にweb面接って毎回書いていたから「この人なかなか決まらないね」なんて思われてるんじゃないか??とか内心ドキドキしてましたあせる

それなりの頻度で借りていたのでね....。無事決まりましたと報告したいぐらいお世話になった。

 

4月中旬から面接と面談がスタート。

派遣会社との面談、転職エージェントの担当様と面談、web面接これを最初に行うというスケジュール。

転職エージェントは利用すると職務経歴書作成の際色々アドバイスをくれるし話をしながら自分の良さを言語化してくださるのでかなり助かりました。

Web面接は転職サイト登録して早い段階でスカウトを送って下さった会社で書類選考免除で面接からのスタートというのもあるし、興味のある業界(車販売)だったので面接を受けて見ましたが、面接対策など一切せずぶっつけ本番状態で挑んでしまった為、しっかり受け答えも出来ず惨敗。

その後すぐに質問された内容をまとめてどのように答えるか対策を練るようになりました。

ここから1ヶ月転職活動をしていくこととなりました。

事前準備もなく勢いだけで転職活動を始めたポンコツ無知日記長くなりそうなので続く。