子供含め人に対する、

行動ではなくて、

 

目的に目を向けると、

こちらも感情的にならないで済む✨✨

 

 

 

 

 

こんにちは、ゆずきです🌺✨

 

 

image

 

 

 

5歳の息子を育てている傍ら、

独自のコンテンツ、おしゃveryヨガの代表

マインドコンサルをしています❤️

未来のLEワーク講師です(*´`)

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに

たくさんのママからお悩みをいただく日々・・・・

 

ありがとう🥺❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、子供の事象に対して

注意してしまうことありませんか?

 

 

 

 

 

例えば、

花壇のお花をちぎって、

ママのところに持ってきた

 

 

 

”花壇のお花なんだから、

これはちぎっちゃだめよ!!”

 

 

 

 

って怒った。

 

 

 

 

 

 

 

 

子供はしゅんと悲しくなるか、

悲しさ通り越して怒るか

 

する。

 

 

 

 

 

↑これは、

行動だけ見てしてしまった言葉かけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ目的に目を向けるた

言葉かけに変換するには??

 

 

 

 

子供が花壇をお花から積んできた。

ママに、はいって渡してきた。

 

 

 

 

 

”ママを喜ばせようとして、

持ってきてくれたんだ"と目的を察知。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ありがとう、

ママのために持ってきてくれたんだね』(受容)

 

 

 

 

 

 

 

 

『でも、花壇のお花は、大切に育てている人がいるから、

摘んでこないようにしようね。

育てている人が悲しくなっちゃうから。』

(ここで、分からなかったことを教えてあげる)

 

 

 

 

 

そうすると、言葉かけも変わるし、

子供の心の満たされ具合も変わってきます゚(*´`)*❤️

 

 

 

子供は経験値の低さから、

知らなくて間違えてしまうことがほどんど。

 

 

 

 

 

 

 

 

大人は当たり前にしていることだから、

つい当たり前が前提で、

 

知っているもんだと思って怒ってしまうんだけど、

 

 

 

 

 

このこは知らないんだって視点で、

教えてあげる🌈

 

 

 

そうした、もう同じ行動をしない子になるので、

ぜひ意識してみてくださいね🎵