”親が子供に愛を与えている”

ではなくて、実は、

 

 

"子供が親に愛を与えてくれている"

かもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ゆずきです🌺✨

 

 

 

 








 

 

 

 

 

赤ちゃんの頃は確かに

親が全部してあげないと何もできなかった。

 

けど、

意外と手が離れるのは早い。

 

 

 

 

自分のことは5年もあれば

大体できるようになる。

 

 

 

10年もたったら、

経験値の差くらいで、

 

大人とほぼ同じ。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

うちの息子は、

8ヶ月から癇癪が始まって

2歳半くらいまで続いた…🫠

 

 


 

あの日々は本当に大変だったけど、

 


100dbを感知する毎日は

本当に気が滅入りそうになった。

 

1時間泣き叫んで転がって

1日の3分の1はそんなんで…

 

母は白目。笑



 

 




 

 

 

 

 

 

でも、同時に

 

 

私がこの子を信じてあげないで

私がこのこの味方でいてあげないで、

 

誰がこの子を信じて、味方でいてあげられるんだ

 

 

って強くと思っていて、

毎日ちゃんと向き合ってきた。

 

 

 

 

 

"育児放棄"

"子育て 嫌だ"

"子供 可愛くない”

 

とネット検索するくらい

心病ませていた時もあったけど、

 

 

 

 

 

 

 

この子のことは何も変えられない。

変えられるのは私だけ。

 

 

 

 

だから、

 

ちゃんと逃げずに自分自身と向き合った。

 

 

 

 

  

 

 

 

癇癪を起こすことも3歳半くらいに

無くなって、

 

 

今は180度変わって人のことを想える

とってもとっても優しいお兄ちゃん。

 

 

誰よりも赤ちゃんが産まれてくることを

楽しみにしているお兄ちゃん。

 

 

 

 

 







 

 

 

”ママが大好きだから、紙飛行機プレゼントしてあげる”

 

”ママが好きな、いちごのハイチュー持ってきたよ”

 

”ママがまずいなら、赤ちゃんも嫌だよ”

 

”コレじゃ、ママがイライラシウちゃうよね”

 

”コレがあったら、ママが嫌な気持ちにならないんじゃない”

 

 

 

 

 

いつもママのことをたくさん考えて

言葉にして伝えてくれる。

 

 

 

5歳の息子から

本当に言葉でたくさんの愛を毎日もらっていると思う日々。

 

 

 


 

この子供のピュアさに

いつも心が洗われる…

 

愛の深さに心がほっこり

幸せだなーって思う。

 

 

 

 

 

 

 

この子からたくさんのことを教わった。

コレから先も、教わり続ける。

 

 

この子らしい人生を

この子らしい未来の選択を生き方を

してほしいと母は、願います。

 

 

 

 

 

5歳の彼は、

たくさんたくさんママを想ってくれている。

 

 

 

そんな愛をたくさん送ってくれる

我が子との日々を味わい

大切にしながら、噛み締めながら、

 

 

いつか私の元から離れる時まで

大切に過ごしていこうと思います。

 

 

 

 






 

 

 


ママも大好きだよ。☺️