今日、レッスンの帰り道で、

年長さんくらいかな?

 

 

 

女の子が泣き叫びながらお母さんに伝えていたの。

ジャンプして、足をドンドンさせて伝えていた。

 

お母さんは、フンッて先に

歩いていっちゃったんだよね。

 

 

だから子供が、

『ててー!ててー!!(手を繋ごう)』

 

って求めていたの。

 

 

 

 

このような光景を前も見たことがあって…

 

 

 

ショッピングモールのフードコートで

小学5年生くらいの子が引き摺り回されていた。

 

 

こんなにおっきい子が、

泣きながらお母さんに何かを伝えていて、

 

引き摺り回されて、、、、

 

 

 

その光景を見た息子が、

『お母さんダメだよねぇ、可哀想だよねぇ』

って言ってたの。笑

 

当時4歳になったばかりなのにね。笑

 

 

 

 

 

私、この両方の光景を見た時に

素直に…

 

 

 

『なんでこうなるんだろう?』

って思ったのね。

 

 

と同時に自分が玄関の外に出されていたことを思い出した。

 

 

 

 

その時も私、

泣きながらお母さんに叫んでた

 

『ごめんなさい』って。

 

 

 

でも、心境は、

『なんで聞いてくれないの!なんでわかってくれないの!』

 

 

って思っていた。

伝えられないことが悔しくて、

 

そもそも聞いてくれないから、

私が意見を伝えるって選択肢が奪われていたんだよね。

 

 

 

母は、自分の意見が全て正しい、

子供の意見は聞かない

 

そんな人だった。

今思うと、子供だからって見下していたんだろうなって思った。

 

 

 

 

その光景、過去を思い出した時、素直に思ったの。

『聞いてあげれば、解決するのに…』

 

 

 

きっと子供なりに、

何か理由と目的があって、

 

その事象はお母さんからしたら

結果的に困ることであったり、

 

結果的に不快な思いをさせられることだったのかもしてない。

けど、

 

 

一方通行なのは

負のループだと思うんだよね…

お互い良い思いしない…

 

 

 

 

・なんでそうしたのか

・どういう目的だったのか

・どう思っていたのか

 

・なんで私は嫌だったのか

・なんで怒りたくなったのか

 

 

 

自分でもわからないと

また同じようにその感情がつっつかれて、

同じように怒ってしまうし、

同じように嫌な思いをしてしまう。

 

 

 

 

聞いてあげた上で、

『お母さんは、こう思ったよ』

 

 

って、頭はクールに伝えると

聞く耳も開いてくれるし、

 

 

伝わる。

 

 

 

 

冷静になれないなら、

一旦その場から離れて、

 

戻った時に

素直に思いを伝えてみる。

 

 

 

 

 

あの伝えられない悔しさと、悲しさのまじった

子供の声を聞くと

 

勿体無いなぁって思う…