私が潰瘍性大腸炎と診断を受けて18年目に入りました。

これまで私と同じような症状の人に出会ったことがないので、できれは同じだよというかたとお友達になって情報交換したいなと思いブログを始めました。


私の症状は血便のみで、下痢や腹痛は全くありません。

薬はメサラジンを朝晩に2錠ずつ。

再燃時はメサラジンを朝晩4錠ずつにペンタサ坐剤。


軽症のため特定疾患の認定からは外されています。


仕事も普通にできるのでまわりの人には潰瘍性大腸炎とは話していません。

どこかに出掛けてもトイレを探しておかないと不安、と潰瘍性大腸炎のかたはみなさんおっしゃいますが私はそういう心配はしたことがありません。


同じような症状の人と出会わないので、もしいたらいろいろお話をしてみたいなとずっと思っていました。


前に私の症状を他の重症の患者さんとお話した時に「潰瘍性大腸炎じゃないんじゃないの?」

と言われたんですが引っ越しなどで3ヶ所の病院を受診していますが3ヶ所とも潰瘍性大腸炎と診断されています。