シルプルなホワイトプレートのティーマ | 毎日ティーマのおうちごはん

毎日ティーマのおうちごはん

ほぼ毎日ティーマを中心に北欧食器を使いまわして晩ごはんを作っています。
男子2人兄弟と夫の4人家族のワーママ。北欧インテリアは好きだけど、部屋を片付けられないのが悩み……

こんばんは

ほぼ毎日ティーマのお皿を使いまわした、

普段づかいのテーブルコーデを

更新してます。



 TODAY'S
 
4月28日(金)の晩ごはん

・ミニトマトソースのトンカツ
・パプリカのチョレギサラダ
(ティーマ 21㎝プレート ホワイト)
・玉ねぎとあげの味噌汁

今日の晩ごはん何がいい?
と聞いたら、時々言われる
「トンカツ」
男子はトンカツが好きだ。

先にサラダの材料を切って冷水にさらす。
味噌汁の具材も切っておく。
トンカツ用ロース肉は筋切りをして塩こしょう。
小麦粉をつけて卵液に潜らせ、パン粉をつけてスタンバイ。
だし汁を沸かして玉ねぎを茹でる。
揚げ油が熱くなってくると、揚げ物の匂いが部屋にただよいはじめる。
長男が
「なんか手伝う?」
と言ってくる。
揚げ物がはじまるとあんまりないんだけどなーと思いつつ、じゃあ味噌汁をやってもらおう。
「刻みあげ、冷凍庫から出して鍋に入れて。味噌汁の味噌は好きなの入れて」
なぜか長男は白味噌を選んできた……
こっちでは揚げ物スタート。
長男が手伝いはじめるとだいたい次男がやってくる。
「ちーは何する?」
「ちーくんはミニトマトのソース作るの手伝ってくださーい」
ミニトマトをカットして鍋に入れ、ケチャップ・トンカツソースを入れる。
この辺りで野菜を水切りしてチョレギドレッシング
韓国海苔をちぎって加える。
味噌をといて一煮立ちして完成したら、空いたコンロにミニトマトソースの鍋を火にかけこちらも一煮立ちさせる。
長男には味噌汁とご飯をよそってもらう。
ついに我慢できなくなった?オットがチョレギサラダを皿に盛る。
トンカツを切ってサラダの脇にのせると、次男にはミニトマトソースをかけてもらう。
ついに全員で配膳に加わるトンカツ。
空腹のエネルギーってすごい。

パプリカを加えたチョレギサラダとミニトマトのソースをかけたトンカツはとてもカラフルなので、シンプルなティーマのホワイトプレートに。


ブログランキング参加しています。

ブログ村に登録がなくても、クリックしていただけるとランキングポイントが入るので、よかったらポチッとお願いします。



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村