今年の夏休み、1泊2日で長野へ行った時の旅日記です。

目的地は善光寺。 今回で2回目の訪問です。

 

 

事前リサーチで善光寺へ行ったら絶対買おうと思っていたのが、この御朱印帳。

お参りした後、早速購入して御朱印をいただきました。

 

イメージ通りの赤、というか朱色(?)に金文字が映えます!

 

 

この御朱印帳を開くと「立葵」が現れる・・・

シンプルなんだけど、なんかコレに一目ぼれ。

 

開くと1ページ目には御本尊が鎮座

 

 

まずは通常の御朱印

 

そしてこちらは夏限定の、切り絵の御朱印

 

なんだかんだで、すっかり御朱印集めにはまってしまいました。

帳面に御朱印が続々と増えていきます。

 

善光寺の御参りを終えたあとは、旦那さんが行ってみたい!というお店へ。

てくてく・・・歩きで移動。 ひたすら歩く・・・途中、迷いつつ移動・・・

やっと到着!!! と思ったら、「本日休業」って チーン魂

 

しかも、ダメだった場合の第2候補を考えてないという・・・チーン

仕方ないので、また駅方面に向かって移動。

途中、暑さと疲労とで険悪になりましたが、向かった先は旦那チョイスの

これまた渋すぎるお店でした・・・チーン

 

 

昭和レトロ感満載…

 

 

 

 

このお店名物(?)の牛皿

味が染みてて、美味しかったですキラキラ

 

 

こちら、「アサリの天ぷら」です。

かき揚げを想像していたら、アサリがゴロゴロッと…!

これがまた、不思議と(?)美味しかった

 

旦那がこの「千石食堂」さんを選んだのは…

お好きな方はもうお気づきだと思いますが、吉田類さんが訪問した店だからアセアセ

 

 

私もこの番組、嫌いじゃないんだけど・・・

渋すぎる店が多くて、たまーに「えっ… 凝視」って思ってしまうのです。

今回のお店も、テレビで放送されたのは随分と前だったようで

当時とはちょっと雰囲気が違ったらしい。← 旦那の感想。

 

というわけで、ここではサクッと飲むだけにして2件目に移動。

ホテル近辺をウロウロして… 長野にいるのに、北海道のお店へ!

 

イカの塩辛、美味しかったー♪

 

こちらは鯖の燻製焼き

運ばれてくるときに蓋されてて、

開けるとスモークがフワ~って演出でした(笑)

 

2件目のお店では、なんとなく日本酒日本酒 な気分になったので、

ビールで乾杯した後は、長野の地酒で楽しみました。

 

暑い中、あっちこっち歩き回ってヘロヘロ・・・

でも夜には美味しいものを食べられて、行き当たりばったりだったけど

久しぶりに楽しい休日となりましたニコニコ

 

 

大した内容ではありませんが、#3 へ続きます・・・

 

 

 

日本国旗 にほんブログ村 ランキングに登録しています 富士山

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ    にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
ポチっと押して頂けると嬉しいです
 
カメラハッお弁当(地味弁)の記録  Instagram お弁当