今日、本当に・・・本当に、自分のアホさに情けなくなりました。

出来事はタクシーでのこと。

 

ごくごく一般的な感覚(と、私は勝手に思い込んでいた)から

長髪で、後ろで髪を束ねていて、ちょっと高い声だったので

私はその方を【女性】だと思いこみ、話しかけてしまいました。

 

「女性のドライバーさんって、この辺ではいませんよね~」

「なんか女性ドライバーだと嬉しいかも~」ってアセアセ

いや、本当に…本当に、近所で女性ドライバーを見かけないのです。

 

そしたら、一緒に乗っていた旦那が何故か無言。

ドライバーさんも、なぜか無反応。

 

あれ? なんか私間違った??と思ってキョロキョロ…

飲んだ帰りだったのもあり、呂律が回ってなかった??とか思って

そのあとは携帯を見て目的地まで過ごしました。

 

目的地について、お支払いしてタクシーを降りた私。

振り返ると、旦那が珍しくドライバーさんと話をしている…

忘れ物か?とか思ってたら、大間違い!!!

 

「お前さ、本当、発言には気をつけろよ!」と言う旦那さん。

どういうこと?と思って、聞いてみたら・・・

「運転手のプレート、見た? あの人、男性だよ」ってアセアセ

 

旦那も一瞬、女性ドライバーさんかと思ったけど

プレーと見てハッとしたんだそうです。

そう思った瞬間、私が発言してしまい・・・凍り付いたとゲッソリ

 

旦那は職場に国籍や年齢、性別を問わず色んな人がいるので

誰とでも「同じ人間」という認識で過ごしている。

もちろん、時には「え?」と思うこともあるらしいけど

同じ「人」なので、色んな人がいるな~くらいにしか思わないそうです。

 

だから一瞬女性かな?と思ってしまったけど、名前を見て

あ、長髪なだけか~くらいにしか思わなかったらしい。

 

それなのに、私ったら・・・

長髪、髪をお団子にしてる、声が高い、穏やかな口調。

という情報だけで、女性と判断してしまった笑い泣き

 

もう恥ずかしさと情けなさで・・・言葉が出ません。

 

こういう私みたいな思い込みが、相手に不快感を与え

相手を傷つけてしまうんだろうな。 

 

ここに書いたところで、ドライバーさんには届かないだろうけど

勝手な思い込みで、軽率な発言をしてしまい・・・

本当、申し訳ありませんでした泣き笑い

 

 

 

 

 

 

日本国旗 にほんブログ村 ランキングに登録しています 富士山

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ    にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
ポチっと押して頂けると嬉しいです
 
カメラハッお弁当(地味弁)の記録  Instagram お弁当