先週の話ですが・・・ 

急に思い立って、茨城の鹿島神宮神社へ行ってきました。

 

 

そもそも、10時に車の点検でディーラーへ行き、11時過ぎに終了。

すると「ご飯どうする?」からの、「どっか行こうよ~ 」by ダンナ 攻撃にあい

相変わらず「どっか」が「どこ」なのか決め切らない...えー

 

で、グダグダ話している中で「御朱印集め」の話が出てきて

「うちもやってみるか!」となり、「第一号は立派なところで!」で、

鹿島神宮となったわけです。

(ここ茨城にある鹿島神宮は、全国にある鹿島神社の総本社。なんだそうです。

 ま、神社仏閣… まったく詳しくないので、「へー」としか言えませんがあせる

 

鹿島までは距離があるので高速も使い、ダンナ的にはドライブも楽しめる。

わたし的には、御朱印集めってどうなんだ?という気持ちもあったので

信心というよりも、参拝記念ってスタンスで集めてみようかなと。

 

というわけで、鹿島神宮に初めて参拝してきました。

 

あいにく『令和の大改修中』とのことで、アチコチ修理中・・・

 

 

 

 

 

茨城と言えば、鹿島アントラーズサッカー 

鹿さん、フェンスの中にいました・・・

放し飼いになってないんですねぇ~

 

 

国歌にも出てくる『さざれ石』

 

由来が書いてあったんだけど… 読みづらいちょっと不満

もう少しキレイにしてくれたらしいのに…

 

 

御手洗池

 

 

湧水が溜まっているのですが、濁っておらずキレイでした。

昔はこの池に入り、身を清めてから参拝したとか…

 

御手洗池にある鳥居にかかるように伸びてる大木

写真、ちょっと分かりにくいですね

 

 

御朱印帳、鹿島神宮のを購入。

藤棚の下に鹿さん。

 

初めての御朱印

 

奥宮のも頂けるとのことで、一気に2つ頂きました。

 

当日は、特に何の行事も行われていなかったせいか

参拝者もそんなに多くなかったので、ゆっくり歩きまわれて

森林浴がてら散歩もできて、気持ちよかったです。

 

そして参拝後は、高速に乗らずブラブラと車を走らせ

メロンが有名な鉾田市に入ったので、有名な(?)直売所に行ったけど、

当然ながら当日分は売り切れアセアセ

なので直売所の脇で販売してたメロンソフトクリームを購入。

 

メロン半分にバニラのソフトクリーム

これで1,000円

 

メロンが苦手(食べると喉がイガイガする)な私にとっては

1000円のソフトクリーム??って感じでしたが

ダンナはご満悦ラブ ウメェ~って連発してました(笑)

 

急に思い立って向かった鹿島神宮、そして頂いた御朱印。

この御朱印集め、新たな楽しみに・・・なるかも?

 

 

 

 

 

日本国旗 にほんブログ村 ランキングに登録しています 富士山

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ    にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
ポチっと押して頂けると嬉しいです
 
カメラハッお弁当(地味弁)の記録  Instagram お弁当