久しぶりの投稿となってしまいました・・・。

最近、また「チマチマ作業」にスイッチが入ってしまったようで

何か作りたいななぁ~・・・ 何か作れるかなぁ~・・・と

webやYouTubeであれこれ検索。

そして見つけたコレ下矢印を作っていました爆  笑

 

 

ちょっと小ぶりなバスマットキラキラ

 

このマット、材料は着なくなったTシャツです!

例えばこんな感じのやつ下矢印

 

 

着古してヨレヨレ感が出てきた青T、買ったけど着てない黒T

貰ったけど着る場所に悩む白T,自衛隊イベントで貰ったTシャツ…

 

いつもなら捨ててしまっていたTシャツなんですけどね。

再利用する方法を見つけ、チャレンジしてみました電球キラキラ

まずは細く切り裂いて、Tシャツヤーンというのを作りました。

 

切り裂いて、軽ーく引っ張ってヒモ状にしたもの。

 

これを段ボールに縦糸を張って、簡易的な織機みたいにして

コツコツとヒモを織り込んでいくんです・・・

2日かけて、計6時間でこんな風にできましたキラキラ

 

使ったTシャツの色が地味なせいで

仕上がりも地味な結果に…

 

 

編みあがったら、段ボールから外して縦糸の始末をして

両サイドのヒラヒラ部分を結んでいきます。

そして出来上がったのが、こんな感じのマットです。

 

所々、Tシャツの縫いしろ部分が見えてしまったり

ヒモの繋ぎ合わせが上手くできなくてボコボコしてます。

 

今回は、とにかく「やってみたい!」という気持ちが優先してしまい

Tシャツをヒモ状にするのも、太さにバラつきが出たりして、

細かなところで雑になってしまったのが反省点。

色合いも地味すぎたしアセアセ

 

あいにく着古したTシャツは年末の大掃除で捨ててしまったので

100円ショップか手芸屋さんでTシャツヤーンを買って

もう一度作ってみようかなと思います。

 

着なくなったTシャツ、捨てる前にもう一度なにかしらに

形を変えて使ってみるのも、なんかいいですね。

これもSDGSに繋がるかなぁ~なんて思ったりニコニコ

 

ちなみに、今回私がこのマットを作るのに参考にしたのは

こちらの動画です。

動画の作品と私の作品…全然、別物に見えますけどあせる

 

 

用意する材料も少ないし、何よりも簡単な作業です。

唯一、必要なのは・・・根気かな?笑い泣き

 

興味を持った方がいたら是非、やってみてください♪

 

 

 

 

 

日本国旗 にほんブログ村 ランキングに登録しています 富士山

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ    にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
ポチっと押して頂けると嬉しいです
 
カメラハッお弁当(地味弁)の記録  Instagram お弁当