父が旅立ってから2年が経ちました。

 

予期せぬ突然の出来事だったので、家族みんな「えっ?」って感じで

それでも目の前に現実があり、お別れの儀式も行って・・・

それぞれが、それぞれなりに受け入れて過ごしてきた。と思ってます。

 

何度も書いていますが、相続では想定外にゴタゴタがあったりして

人間不信に陥りそうなこともあったけど。

とりあえず、それなりに片付いて3回忌となりました。

 

父が倒れた、あの日あの時。 私はネイルサロンにいました。

お店を出たときに姉からLINEが届いていましたが、大した用事じゃ

ないだろうと思って、家に着くまでLINE開かず…

 

自宅でLINE見て、父が救急車で運ばれたって知り…

旦那はゴルフに行ってたので、とにかく寄り道せず、落ち着いて

帰ってきてほしいとお願いしました。

旦那が帰ってきたら、すぐに実家に向かえるよう身支度をして

待っている間に、父は力尽きてしまいました。

 

後日談ですが、旦那は私の車でゴルフに行ってました。

私からの電話を受け、しばらくしたらナビがブツンっと消えたそう。

なんだ?と思って、近くのコンビニに停まり、エンジンかけ直したら

復活したけど、(車関係の仕事に就いている旦那)不可解な現象で

なんでこうなる?って思った、と言ってました。

 

母や姉の話とすり合わせると、ちょうど父が力尽きた時間。

父なりの方法で、旦那に挨拶をしたのかもしれません。

 

 

思い返すと、いろいろありますけど・・・

 

 

あの日、病院から実家に戻って、父も帰ってきて、ひと段落した時。

「よし!みんな、ご飯食べよう!」と母が切り出し…

出してくれたのが、クリームシチューでした。

 

< 画像はお借りしたものです>

 

 

あの日、いつもより少し早めにお風呂に入った父。

お風呂あがったら夕飯にしようと、母はシチューを温めていたそうです。

そんな話を聞きながら食べたシチュー。

お父さん、これ食べるはずだったんだよなぁって思ったら辛くて

今でもホワイトシチューは、ちょっと苦手です。

 

自他ともに認めるほど、犬猿の仲だった父と私ですが

やはり父は父。 

いなくなってしまったことは寂しい。

 

命日だけ。

年に一度だけ、どっぷり・たっぷり… 思い出に浸りたいと思います。

 

 

 

 

日本国旗 にほんブログ村 ランキングに登録しています 富士山

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ    にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
ひらめき電球 ポチっと押して頂けると嬉しいです  ニコニコ
 
 
カメラハッお弁当記録の Instagram お弁当
地味弁の記録ですにひひ