人工呼吸器外れる!自発呼吸できた!」 | south wind sea therapy MARI☆mari の blog

south wind sea therapy MARI☆mari の blog

アロマフランス認定クレイテラピストの佐伯眞理子です。
~南の国からの贈り物、クレイで究極の癒やしをあなたに~



   


こんにちは

山口県山口市の

アロマフランス 
認定クレイテラピスト

認定プロフ®️(講師)

美腸アドバイザー



体の声を聞いて、ていねいな生活を大切にして暮らしていこう


そんな思いを胸に

日々を過ごしております


south wind sea therapy
MARI ☆ mari
 の

佐伯 眞理子です。


私のブログにお越し下さって
ありがとうございます


私の プロフィールです



「人工呼吸器外れる!自発呼吸できた!


脳幹出血で倒れた夫と私の

軌跡、

奇跡

ともいいます。

そんなお話です。

前回までのお話 ➡️ ☆☆☆


人工呼吸器が外れた


これは実は信じられない様な奇跡


夫は脳幹出血で倒れたのです

脳幹と言うのは全ての司令塔

脳神経はすべて脳幹を通っている


脳幹が機能しなくなると脳死となる


なのに


人工呼吸器が外れたのです

勿論、徐々に自発呼吸できるように機械をコントロールしていました


主治医もいけるかも

と私の前で声を発していましたので

人工呼吸器が外れたことはそんなに驚きではありませんでした


それは入院してから約40日くらい立っていました


その頃はあらゆる管も無くなり、鼻腔から栄養を入れるために鼻から管を通しているだけ


パルスオキシメーターはついていましたね


そうなると次なる事を考えます

私自身のこと


いつまでも周南市〜山口市の往復はしんどい


山口市の病院へ転院させたいと考え始めました

その頃私はディーサービスセンターに勤めていた


そこに勤務しているケアマネジャーに色々相談に乗ってもらっていた


人工呼吸器が外れたこと

転院を考えている事を相談した


その頃の私は急性期の病院のシステム

回復期リハビリテーション

慢性期病院

等の事全くわかっておらず。。。


私の職場のケアマネジャーが親身になって下さり


転院先を探してくれたのだ


急性期から回復期リハビリテーションへ行くためには急性期の入院2ヶ月以内という縛りがあることも知らなかった私


本当は山口市内にある

山口リハビリテーション病院が良かったのだけれど、

人気病院で面接するのも予約待ち

到底2ヶ月以内の転院は難しく


湯野と言うところにある

リハビリテーション病院が受け入れてくれると言うことで、転院が決まった


2ヶ月以内ギリギリ


回復期リハビリテーション病棟と

療養リハビリテーションでは


リハビリテーションの時間が全く違う


少しでも機能回復を願っての選択であった


徳山中央病院の主治医も自分の患者さんも多数転院しているし、私の精神的な事も加味して了承してくれた


転院はタイムリミットギリギリ

もし、熱発などしたら転院できないので

本当にドキドキしたことを覚えています


こちらは私のホームページ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
公式LINEアカウント
お得なMARI☆mariのサロン情報をお知らせしております
どうぞ登録して下さいね

友だち追加