植物染の化学  ~トトラボ植物療法の学校  ~  丁子(クローブ)でアームウォーマーを染めよう | south wind sea therapy MARI☆mari の blog

south wind sea therapy MARI☆mari の blog

アロマフランス認定クレイテラピストの佐伯眞理子です。
~南の国からの贈り物、クレイで究極の癒やしをあなたに~



   

山口県山口市の

アロマフランス 
認定クレイテラピスト

認定プロフ®️(講師)


南の国からの贈り物クレイで究極の癒しを❗
south wind sea therapy
MARI ☆ mari
 の

佐伯 眞理子です。


私のブログにお越し下さって
ありがとうございます


私の プロフィールです





4月、5月前半のサロンの予定です                            ご予約心よりお待ちしております



各種講座も行っております
↓↓↓




【植物染の化学  ~トトラボ植物療法の学校  ~  丁子(クローブ)でアームウォーマーを染めよう 】



毎月高槻市のアロマフランスでの村上志緒先生の講座→☆☆☆

ほんとに毎月たのしみです。




先生の講義は植物を通して宇宙や地球🌍️を意識して、自然を感じとることができる


そんな、ステキな講座です。


午前は日本のハーブのお話


午後は染めのお話


私ね

染めってやってみたいけれど、ちょっと大変そう


そう思っていたの


でもでも

やってみたら、


あっ‼️


一人でもできそう✨


今日は媒染のお話も聞いたので、

媒染の根拠もなーーんとなくわかりました。


なーーんとなく

がみそね




これが出来上がり

私はツートーンにしました


これもね

媒染を変えると出来ちゃうと言う


やってみて

なるほどです


清廉(布の汚れ落とし)をします



クローブを煮出します



一番液、二番液を煮出します

不思議なんだけど、二番の方が濃くて、透明感あります



浸して染めます

今回はミョウバン液→浸し染め→鉄媒染→浸し染め



ミョウバンはアルミニウムの化学反応

鉄媒染は鉄(Fe)の化学反応

クローブは香りの強いハーブなので「かおり染め」と言われるそうです



全部浸したもの
ミョウバンのみで媒染しまもの

それぞれのお好みで出来上がりました

これから重宝しますね

今度、肌襦袢を染めてみたいなともくろんでいます。

長襦袢もいいけど、少し上達してから

桜の枝があったら、きれいな薄いピンクになるそうです。

一人でもいいけど、何人かでした方が楽しくできるから、やってみたい人、お知らせ下さいね

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

LINE@はじめました
お得な情報をお知らせしますよ

友だち追加

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※