義母に寄せて 享年89歳でした | south wind sea therapy MARI☆mari の blog

south wind sea therapy MARI☆mari の blog

アロマフランス認定クレイテラピストの佐伯眞理子です。
~南の国からの贈り物、クレイで究極の癒やしをあなたに~



   

山口県山口市の

アロマフランス 
認定クレイテラピスト


南の国からの贈り物クレイで究極の癒しを❗
south wind sea therapy
MARI ☆ mari
 の

佐伯 眞理子です。


私のブログにお越し下さって
ありがとうございます


はじめましての方は私のプロフィールを良かったら、読んで下さいね➡️☆☆☆


【義母に寄せて


お久しぶりです

実は8月31日に私の亡くなった夫の母が亡くなりました


89歳


実は8/31は毎年恒例の【浴衣で素麺流し】の日


私は岩国から車に乗せてもらう為に朝から車を走らせていました。


待ち合わせ場所まで後もう5分くらい、川西辺りで、連絡が入りました。


従妹から

「おばちゃんが救急車で今、運ばれた。状態良くない」


まだ、車に乗り換える前、山口から一緒に行った友達を待ち合わせ場所まで送り届け、高速に乗りました


いつもは新幹線で広島へ行っていたの(新幹線だったら大変だった)

そして、その日は夜は白井貴子さんのライブが岩国であったから、宿泊予定。だから着替えも持っていた


サービスエリアで浴衣からお洋服に着替えまたまた、車を飛ばす‼️


残念ながら私は間に合いませんでした。


亡くなったのは金曜日の午前中


義母は日頃から私は人に迷惑をかけて死にたくない

(寝たきりになりたくない)と言うことでしょう

そして

ピンピンコロリで死にたい

最後まで綺麗でいたい


それね

全部叶えて亡くなりました。


その日はディサービス。

持っていく、入浴セットや着替えも準備しお化粧もして、椅子に腰かけて迎えを待っていた様です。


いつもは外で待っているのに、おかしいなぁーとディサービスの職員さん


職員さんに倒れたばかりの義母は発見され、救急搬送されました


明るくて、地域の中ではたくさんのお友達を持ち、

日本舞踊を習い、自分も老人会員なのに老人会で踊りを披露し、皆を元気つけ


カラオケも大好きで、カラオケ喫茶へ通う


亡くなる4日前はカラオケ喫茶のはしごをしたそうです


そして、亡くなる3日前は踊りのお師匠さんの所で踊ったそうです


だから誰しもビックリ


そんな義母も10数年、脳梗塞を患い、寝たきりの夫を見送っています


私は数年前でしたが重なる所もあります。


私は常に一緒に暮らしたわけでもなく、ひとりでも頑張れるうちは、1人で頑張ってと思っていました


あまり、良い嫁ではなかったと思います


ごめんなさい


今ごろは大好きな夫や先に逝ってしまった息子と再開していることでしょう


お家の中も本当にきれいで、ただただ、素晴らしいの言葉しかありません


私もそんな、苦しまず、迷惑をかけずに死にたいと、思いました


自分の死にもちゃんと向き合わなければと思いました


今日は三七日(みなのか)


毎週のお寺詣りの日です


四十九日までのおつとめです


合掌