ん~・・これは。 | ひとりごと・・

ひとりごと・・

日々の出来事、思うことをダラダラと。

埼玉県の免許センターで今月からキャッシュレス決済となり、かなりザワザワしています。

 

私は去年免許更新したばかりなので、当分更新はないのですが、そもそも使える決済アイテムが限られているのもちょっとね。

個人的にはiDが使えないのはイタイ・・

 

そもそも論で以前から言われているのですが、県内に1ヶ所しか免許センターがない上、鴻巣市という不便なところにあるのがなぁ。

以前は大宮にあったんだけどね(´・_・`)←いつの話なんだか

 

土田晃之さんが「埼玉県全域から始発で2時間掛けて免許センターに行くんですよ」という話をされていましたが、本当にソレで。

免許取得の時は始発で家を出て鴻巣駅近くのウルトラ講習というのを受けてから免許センターに行くのがデフォでした。

 

ウルトラ講習というのは、埼玉県は事故率が高く、合格率が低いことから直前にヘッドフォンで講習を受け、問題の傾向やコツを聞いてから試験に臨んでいるんですね。

もちろん、受けなくても良いんです。費用が掛かりますし。

 

これが当たり前だと思っていたから他県の人たちが「ウルトラ講習?なにそれ?美味しいの?」みたいな事を言うのを逆に驚いていた次第です。ローカルネタですね(^_^;)

 

現にウルトラ講習で出た問題がワサワサ出たのには驚きました。

これを受ければ何度も鴻巣に行かずに済むんです。

 

私は市内2ヶ所の教習所が評判今ひとつだったので、都内に通ったのですが、卒業の時に「埼玉県の方?」と言われて何人かが手を上げたときに「難しいから頑張ってくださいね」と言われて震えましたし。

 

本題から逸れましたが、若い人たちはキャッシュレス決済は有難いと思いますが、シルバーさんにはどうでしょう?

クレカも対応なので、クレカで決済になるのかな。

 

現金しか持っていない人には交通安全協会でナナコを売ってるからそれを買ってセブンATMでチャージしてと言われるそうで、ATMでのチャージなんて慣れないと大変だというのにいきなり言われても困りますよね。

 

完全キャッシュレス化にするのはちょっと早かったんじゃないかなと個人的に思いました。