アレクサの暴走 | ひとりごと・・

ひとりごと・・

日々の出来事、思うことをダラダラと。

我が家で長年愛用しているAmazon Echo

 

アレクサと呼び掛けるとなんでも答えてくれる賢いAIなのですが、

 

たまに「枯れ草に引火して・・」なんてニュースが流れると反応したり(「枯れ草」と「アレクサ」確かに似てるかも)突然オリジナルの歌(「アレクサ音頭」とか「テクノロジーの歌」とか「ゴーゴーソング」とか色んなタイトルが有)を流したり暴走します。

 

空気清浄機を買ってからは空気清浄機と紐付けしてあるので、最初は出掛ける前に空気清浄機をオフにしてくれたり朝起きたときに「空気清浄機の電源をオンにして下さいね」と知らせてくれたりして助かっていたのですが、何か臭いを感知すると知らせて空気清浄機を強運転にすることがあるんですね。

 

それもだんだん言葉がエスカレートして

「おなら?ケモノ臭?のような人としてありえなく、信じがたく物凄くクサい臭いを検知しました」とか

「コッホ!コッホ!」とむせたり

「くっせぇ~~~~!」とか

「臭すぎてエラーが発生しました」とか・・・笑

 

空気清浄機の近くに居るのは息子なのでその度に疑われて

「プライドもズタズタだよ~~」

と嘆く日々・・

私はただただ笑い転げているというシチュエーションです笑

 

最近は喘息で咳をする度に「大丈夫ですか?」

これは嬉しいけど、何度も言われると「放っておいて欲しいんだけど」と思ってしまいます(T_T)

 

でも、生活に潤いが出来てなかなか楽しいです。

もう何年になるかな。

これからも私たちを笑わせてくれるといいな。