子供の頃の事です。




「モモンガが来るよぉ!」






早く寝ない子の所には
“モモンガ”が来るよぉ!

まるで
“お化けが出るぞ〜”みたいな身振りで
母は言う


私はそれを聞いて
とても怖がり、

“モモンガ”って何だろう
と想像を膨らます

妖怪みたいなものなのかな
怪獣みたいなものなのかな



ほらほら
早く寝ないと
本当に“モモンガ”が来るわよ!

更に言われて
恐怖が増す

頭の中の“モモンガ”は
大きな大きな牙があって
大きな大きな口をグワッと広げて
暗闇から覆い被さるように襲ってくる

これじゃお布団に潜っても
怖くて眠れない

そんな子供の頃の思い出で
あんなにあんなに怖かったモモンガが
まさかの小さな可愛い

生き物だったなんて

大人になるまで知らなかったわ




モモンガは、ネズミ目リス科リス亜科モモンガ族に属する小型哺乳類の総称。滑空によって飛翔する性質を持つリスの仲間。また、狭義には特に、ニホンモモンガ を指す。漢族語では鼯鼠とよぶ。 前脚から後脚にかけて張られた飛膜を広げて滑空する。

Wikipediaより




もうかなり前ですが、モモンガを飼っていた事があります。
名前は“ももちゃん”(ありがちなネーミングチュー
とっても懐いていて可愛かったですグリーンハーツ
かなり前なので携帯電話(その頃あったかな??)の画像等は残っておりません。
ちなみにリス🐿️も飼った事があります。名前は“チップ”(これまたありがちなチュー
どの子も可愛かったですキラキラ


mint