退院しました。

テーマ:





更新の期間空いてしまってすみません。
大学病院は退院しました。


検査結果の説明は前書いたのとほとんど同じような事でした。


画像上の検査は何も原因特に掴めなかった。

しかし、画像に何も写ってないから正常かと言われたらそういうわけではない。

運動ニューロンの障害はMRIやCTにも映らない。

針筋電図や腱反射の亢進から運動ニューロンが障害されていることは認める。
でもなぜ障害されてるかは、画像に何も写っていないからわからない。


しかし、骨格筋CTにて、全身の至る所に筋萎縮があったりする事はなかった。

だから、ALSの可能性はあっても、現段階でこちらとしては確定診断までは出来ない。

だからこそ、退院してもフォローしていきたいから、うちに通院するのはどうですか?という事になり、神経内科にこれからも通院する事になりました。



しかし、総合病院でALSの確定診断が出て、治療もしていたので、どうするのか検討中です。


大学病院から、今回の入院での検査結果や、こちらの病院としての見解を纏めて、元々通っていた総合病院にも伝えてくれるみたいで、一度、主治医同士で話をしてくれるそうです。



ALSだという事を前提にこのブログは始めたので、ブログはどうしようかなと迷い中です。










退院してからは、主婦の仕事も再開してました。
弁当作りに、掃除、洗濯、料理。



料理の作り方とか見ながら、作るのがだんだん楽しくなってきました。





この日は薄切り豚ロースの生しょうがにんにく焼き、ポトフ作りました。

彼氏さんがすごい美味しい、美味しいって食べてくれるので、作るの楽しいです。






この日は、豚汁と手羽先と大根と卵の煮物とスナップエンドウのツナマヨ和え作りました。


隣の家におじいちゃんおばあちゃんも住んでるので、豚汁と煮物届けたら、すごく味を気に入ってくれたみたいで、


"ゆづの昨日の豚汁と煮物凄い味付けよかった、美味しかった、料理が上手いだなぁ〜"

と言いにきてくれました。


今日はごぼうとゴマを持ってきて、きんぴらごぼう作ってくれってって言われたので、きんぴらごぼう作ります。