子宮筋腫のこと①

 

 

こんばんは!

 

今日は私の持病の子宮筋腫のことです。

 

子宮筋腫なんて女性ならよくあることで、あっても妊娠も出産もできるし、

日常生活に支障がない人がほとんどだと私も思っていたのですが汗

現在43歳、夫と愛猫はいますが、子供はいません。

 

現在に至るまでを振り返ろうと思います。

 

私は令和元年に結婚したのですが、結婚する少し前に多発性の子宮筋腫が見つかり、

(子宮頸がん検診だけじゃわからず、たまたま健康診断のオプションで超音波検査を

つけたら発覚泣くうさぎ)その当時は、妊娠しにくいんだ、へ〜。という程度にしか捉えて

いませんでした。

 

その後、生理痛や生理の時の出血量がひどくなり、婦人科検診の再検査にも引っかかり、

大学病院に紹介状を持って行ったら、MRIを受けることに。

そこで、妊娠・出産を希望するか、希望しないかの判断をする必要がありました。

 

もう年が年だし(確かその当時は40歳くらいだったかな、曖昧ですみません汗うさぎ

QOLを優先したい私は、筋腫核出術からの不妊治療は考えられず、妊娠・出産は

諦めました。

 

人生経験として、妊娠・出産・子育てはしてみたかったのですが、アラフォーで、

手術して、不妊治療して…それは私にとって本当の幸せなのかなと考えたら、

何が何でも子供が欲しい!とは思えなかったんです。

なんだか大変そうっていう気持ちの方が大きくて…夫と母親には申し訳ないと

思いつつも、どうしても無理でした。

(今でもそれが正しかったのかどうかはわからないですショボーン

 

妊娠・出産を希望しない。という選択をした私は、ディナゲストという薬を

処方されることになります。

 

長くなったので、続きはまた明日にします!

それでは〜ドキドキ