15日の朝、テレビをつけたら

日テレのZIPで日光の番組!

おぉー!今日行く予定だよ😳

大谷川公園に二荒霊泉

しかも、この前行った高龗神社の

「龗の水」も紹介されてるーー!

偶然とはいえ、面白い朝の出来事

天気は上々🎶出発進行👊


大谷川公園内の農産物販売所へ




テレビで紹介されてた、黄身が双子の卵をゲット! 10個入り300円
家で割ったら本当に双子🟠🟠
得した気分になる嬉しい卵です😘




この後、ある方のブログで紹介されていた明治の館(旧F・Wホーン別邸)へ
石造りの建築を見たくて😊

その後は、二荒霊泉でお水を頂いて。
霊泉に引き入れられてる酒の泉のある
瀧尾神社への予定🚶

と🅿️に向かうが、駐車場が渋滞😓
諦めて、先に瀧尾神社へ




石畳の参道が真っ直ぐに伸び
心地よい景色😊







二荒山神社や東照宮近辺とは違い
ひっそりと静か・・
周りの景色を味わいながら
ゆっくり歩けます🚶

階段脇には、手を広げた幅の杉の木が立ち並び、
この神社の歴史を感じます













杉の木に触れ、👐自然と大地のパワーをいただきます✨

階段の途中には
弘法大師が神霊の降下を祈願したという地が(奥の岩あたりに美しい女神が現れたという)




影向石(よこごうせき)
女神現れるかな〜と👁️‍🗨️👁️‍🗨️暫く待ってましたが、現れませんでした😆ww




運試しの鳥居




鳥居の真ん中にある穴に
ボールを3度投げ、穴を通ると願いが叶うという
3回挑戦したけどダメでした😅
昔は小石を投げ入れたそうですよ




瀧尾神社の楼門
瀧尾神社は弘法大師が創建されたんですね〜
知りませんでした😲




木立の中、朱塗が鮮やかに映えます
この楼門には、弘法大師の筆の額があったそうですが
今は何処に・・・🤔見たかった〜
仁王像もありません




拝殿と本殿
ひとけのない静けさの中
木漏れ日が華やかさを演出してるよう




本殿裏側には御神木の三本杉




弘法大師がこの山で修行をした時に
田心姫命が現れた場所と
伝えられており、三本杉は瀧尾神社の最強パワースポットとされています




他にも
縁結びの笹、無念橋、瀧尾稲荷、
子種石などがあります




で、私が今日一番見たかった酒の泉

この天狗沢沿いにあります





ここが酒の泉







ここから、二荒山神社の二荒霊泉へ
水が引かれてるんですね😊
ここでは汲むことができませんが
霊泉の源泉を見ることができて
大満足です 🥰♪

天狗沢から流れ落ちる白糸の滝





その白糸の滝を眺めるように
石碑が置かれている




ジョン・ケネス・エマーソンと刻まれている
調べてみたら、アメリカ人外交官だった人らしい

戦前、日本に滞在し
戦後、マッカーサー元帥の顧問として来日
また、ケネディ大統領の指名で駐日公使としても滞在していたそうだ

白糸の滝と瀧尾神社をこよなく愛し
大変気に入っていたそうです
死後、その思いを受け関係者がここに石碑を設置したという。
石碑には奥様の名も共に刻まれている



京都聖護院の道興准后の詠んだ和歌
「世々を経て 結ぶ契りの 末なれや
この瀧尾の たきの白糸」

この詩とエマーソンさんが
ピタリとはまるなぁと思った

折しも昨日は、いい夫婦の日
エマーソン夫妻が寄り添って
この白糸の滝と瀧尾神社を
眺める姿が思い浮かぶ

今回、瀧尾神社へ来られて、
自然や歴史を肌で感じることができた
ことに感謝
そして、そこにまつわる新たな知識を得られたこと
それがまた楽し😊
そう思うコーヒータイム☕です

長くなりましたが、
最後まで、読んでいただき
ありがとうございました🍀😊