アジアならやっぱり日本がいい | ブログ

ブログ

Goodbye

photo:01



photo:02



photo:03




上の写真は特に関係ないです。
最近撮った写真をアップしてみました。



職場にはルーマニアやクロアチアなど東欧から来ている研修生がいるのですが、

クロアチア出身のマルコと昨日話した時に心に残ったこと、

彼は某広告代理店のシンガポール支社からオファーをもらったり、香港はクアラルンプール(マレーシア)にも最近行ってきました。

僕自身、クアランプール、香港、上海、台湾、シンガポールなどアジアの中で興味ある国がたくさんあるのですが、

マルコは
「でもやっぱり働くなら日本がいい」
と言っていたのが非常に心に残りました。

実際僕の一番の関心はヨーロッパにあるのですが、それはやはり中々行く機会がないから。

マルコも同じで彼からしたらヨーロッパはいつでもいける場所、だからこそアジアに今のうちに行っておきたい、と。

おもしろいなぁ。


世界の距離はもうぐっと近づき、まだまだ知らない世界がたくさんある。

世界の人たちが声を揃えて言うのは
「日本はとてもいい国だ」
ということ。

国民性に関しては賛否両論あるが(笑)それでもそれだけ自国が褒められるのは悪い気がしない。


結局のところ、僕が海外に行きたい!といつも思うのは日本という国、いや場所というべきか、が素晴らしいところかを再認識する為なのかもしれない。


東京に向かう新幹線から更新






iPhoneからの投稿