あわや事故!-住宅地内の「抜け道さん」と住民との急接近ー | 昭和中期の親父ブログ

昭和中期の親父ブログ

昭和28年生まれのクソ親父です。正直者が馬鹿を見ない社会が好きです。

~~~

 最近、自宅周辺にいることが多くなり、その分、見たくないもの聞きたくないことが見えたり聞こえたりするので困ります。

~~~

 今日も出かけようとしたら目の前を疾走して通過した自動車の運転手が誰かに罵声を浴びせている声が聞こえました。

 相手はご近所の知り合いさんです。

~~~

 どうやらこのご近所さんがT字路に入るとき「疾走さん」が驚いて警笛を鳴らし怒鳴ったようです。

~~~

 住宅地内のT字路や交差点は、いわゆる隅切りになっているので停止線で止まっても交差する道路の車両が見えません。

 そこで、一旦止まった後少し頭を出します。

 他の住宅地でも同じだと思いますが、こちらの住宅地でもこのやり方は住人の間ではいわば常識でお互い分かっていてうまく動いています。

~~~

 ところが、抜け道さんは団地内の道を抜け道として使うので疾走します。

 しかもカッテが分からないのでこういう事態に遭遇すると仰天するのですね。

~~~

 罵声を浴びせられたご近所様は涼しい顔をされていました。大物ですね。でも、事故でも起こされたらたまらないですね。

 とりわけ通学時間帯は抜け道さんが頻繁に疾走します。

~~~

 駐在さんには規制してほしいとお願いし、現実にこの界隈はいわゆる「ゾーン30」に指定されているのですが抜け道さんはお構いなしですね。

~~~

 なんとかならないものでしょうか。

~~~

 ちなみに、狭路でごみ収集をしていた収集車に「早くいけよ!」と怒鳴っていた人もいました。

 

 何か考え違いしているようですね、言いませんけど。

 

 困ったものです!(―_―#)

 

浅学非才愚考卑見乱文長文多謝