ノートパソコンの画面が突然暗くなって、画面はついてるんだけど音も鳴って動かないという現象が多発するようになったので修理ではなく買い換えてみた。

 

買ったのはLenovoのIdeaCentre AIO 370i(21.5型 第12世代インテル)

image

90,000円以下くらいで、同価格帯のノートパソコンとも迷ったけど

せっかくだからと画面の大きな一体型パソコン(デスクトップパソコン)を選んでみた。

 

スペックはLenovo公式から

  • プロセッサー : インテル® Core™ i5-1240P プロセッサー (Eコア最大 3.30 GHz Pコア最大 4.40 GHz)

  • 初期導入OS : Windows 11 Home 64bit

  • グラフィックカード : CPU内蔵 (インテル® Iris® Xe グラフィックス)

  • メモリー : 8 GB DDR4-3200MHz (SODIMM)

  • ストレージ1 : 512 GB SSD, M.2 PCIe-NVMe

ノートの方はメモリー16 GBとかだったから、動きだけならノートの方がよかったけど、用途がネットの他、kindleで本読んだり、表計算使ったりくらいで、本体を動かすこともないからこっちを選択。
 
Windows11だとメモリ8GBは最低限だろうけど、俺の使い方だと今のところ大丈夫そう。
 
本を読むときの画面がノートの時より大きくなって、起動もSSDだから前よりかなり早くなって満足している。
 
 
無線のキーボードはいいのだけど、ちょっと固いから疲れるかも。
同じくマウスも音が大きいし、この辺は後で変えるかもしれない。
 
エレコムの有線のを買ってたからそっちと取り換えればいいし。
 
もしノート買うならこの辺だったかな。
モニター接続して、とかも考えてた。