今回はこの水筒(マグボトル?)の話

(製品のページ見て初めて知ったんだけど、輪の付け根部分に衝撃を押し返す安全機構がついているらしい)

 

この水筒、良い感じの黄色に一目惚れして買ったんだけど、

その使いやすさが素晴らしく、今までで一番のお気に入り水筒になっている。

 

image

 

この水筒の特徴は何と言ってもキャリーループ(輪っか)付きで単体での持ち運びがしやすい事。

 

洗う度に分解する必要もなく、使わないときは簡単に畳めるので、通常のマグボトル使用の邪魔にはならない。

 

俺の場合は、職場での部屋移動が多いので、太めの本体を握るよりも輪っかに指を通した方が確かに楽に感じる。

 

image

 

それと、この輪の付け根部分がちょうど指にあたり、蓋の開け閉めがしやすいのもこの水筒の良い所だと思っている。

 

蓋の開閉がしやすいだけなら、くるくる回して開けるタイプより、ボタンで開くタイプを買えば良いんだろうけど、どうしても洗う部品が多くなってしまう。

 

この水筒は蓋、パッキン、本体の三点だけを洗えばいいので、毎日使う事を考えると部品点数の少ない方が楽に感じる。

(飲み口のパーツはないけど、口当たりはいい)

 

image

 

最後にこの水筒を使ってて感じたデメリットは二点。

 

この容量の水筒にしては思ったより太い。

鞄に入れるとき、細身の水筒より場所を取ってしまう。

 

マグボトルなので傾けすぎると一気に出てきてしまう。

これを解決するにはコップ式かストロー式を買う方が良さそう。

 

 

最近は茶葉というか、ほうじ茶のティーバッグも値上がりしてきて大変だけど、

それでも毎回ペットボトルのお茶買うよりは安いし、何より自分の好きなデザインかつ、洗いやすい水筒を使うとマイボトル生活も続きやすい気がする。

 

 

 

 

 

 

 

洗いやすいだけなら象印のパッキン一体型のシームレスせんも便利そう。