モバイルICOCAがandroid版で出るらしい。

 

 

 

 

もう交通系ICカードのモバイル化はSuicaだけだと思っていた時に出た「モバイルPASMO」は衝撃的だったが。それに止まらず出したICOCAも素晴らしいと思う。

 

コード決済、VISA等のタッチ決済が新たな運賃支払いの手段になりかけている現状だが、まだFeliCa決済の「速度」は必要だと思われるので、モバイルICOCAの登場は、遅いが遅すぎるという事もないのではないかと考えている。

 

 

ところで福岡(九州)にも全国相互利用の交通系ICカードがある。

 

JR九州のSUGOCA

 

にしてつバス(西鉄グループ)のnimoca

 

福岡市地下鉄のはやかけん

 

 

ICOCAの件もあり、個人的に来年モバイルSUGOCAの発表あるかもと若干期待していたのだけど、調べるとこんな記事が出てきた。

 

 

契約してないので最後まで読んでないが、これが本当なら発表されるのはモバイルnimocaかもしれないし、また違うサービスかもしれないが利便性は上がりそうだ。

 

 

今使っている交通系ICカードはモバイルPASMOだけど、

もし今後、モバイルnimocaもしくはモバイルSUGOCAが発表されれば、福岡県民なのでそちらを使用したいと考えているし、

 

JR九州で交通系ICカードが使えない区間の運賃を、コード決済で支払えるサービスが始まらないかとも勝手に期待している。

 

image