残22… | なないろの日々

なないろの日々

人生色々…
と重い話ではないが
色々あるさ1週間!!
日々何かとバタバタな
オヤジの呟き

今日は更に南下…

ゆうぞうです。


此処もコレで最後かな?

遊びで来るなら良い所?
んでも予定より…
少~し早く終わったので
最後だし行ったことない
島の最北端を見に行って
帰りは新型の10周年✈️で
 もう2度と来れんかな?

そう言えば…
今日こんなのを見ました
えぇ?ヤンバルクイナ??
いやいや…此処は石垣島

ヤンバルクイナってのは
沖縄本島でも北部である
やんばる地方に生息する
クイナ科ヤンバルクイナ
マングース等の外来種により
絶滅の危機に追いやられてる

くちばしが赤くて綺麗な鳥…


たとしたらこの子はいったい

って…
調べてもらったら石垣島に
生息してる同じクイナ科で
シロハナクイナという鳥で
絶滅危惧種でないらしいが
ヤンバルクイナと同じで…
飛べない鳥とな。

姿カタチはほぼ同じで色が
違うくらいかなぁ~(^_^;)

この島で最後の日に会えて
チョッと得した気分かな(笑)