Rock ロック ろっく | YUZO KOBAYASHI OFFICIAL BLOG Powered by Ameba

Rock ロック ろっく

今日のブログはちょいと長くなります。

タイトルでわかると思いますが音楽の話しです。

さて突然ですが皆さんはどんなジャンルの音楽がお好きですか?

質問しといてなんなんだけどぼくはこの質問されると困っちゃいます。わりといろいろ聴くから。

でもいざ質問されたら
『ロック好きです、ハウスやエロクトロニックとかクラブミュージックも好きだし、ヒップホップも聴きます、まぁ実際良かったらなんでも聴きますよ。』
なんてな感じで偉そうに答えます。

さて、問題は今の答えの冒頭部分です。

ROCK。

ROCKの定義は?とか、そもそもROCKとはなに?みたいなスケールのでかい話しがしたいんじゃないんです。そんな話しができる知識もないですし。

じゃあなに?みたいな話しになると思うんで、言っちゃいます。今日の議題。



最近ROCK聴いてもわくわくしないんです。



どうでもいい!と思った人もいると思います。が、僕にとって大きな悩みです。

ビートルズの赤盤買ってもらった時、Hermann.h&the Pacemakersの『Six Packs』聴いたとき、中村一義初めて聴いたとき。
すごかったんですよ、ドキドキワクワクして、興奮して。

ROCK聴いてもそうならないんです、最近。

なんかね、みんな一緒に聴こえちゃう。

ニルヴァーナの再来!とかナンバーガール以上の衝撃!とか言われても‥

歳かなとか思ったんですよ。
前読んだ本に歳とると人間音楽を聴かなくなってドキドキしなくなる、みたいなこと書いてあったんで。

でもね、僕に限ってはそれはないと断言します。

今でも他のジャンルならドキドキしますもん。
最近買ったPassion Pitってのがさ、超良くて、はまっちゃって。
あのシンセサイザー癖になる!


‥話しをもとに戻します、ロックです。

じゃあなんでなんだろ。

最近いいアーティストがいないとか絶対言いたくないんですよ。

絶対いるし、自分が知らない、もしくは聴いても聴きのがしてるだけで。


こうも考えられます。

最近僕がはまってるのはハウスとかダンスミュージック寄りなんですけど、比較的そのジャンルのなかで売れてるものを聴いています。

まだまだ素人の耳してると思います。

その点ロックは?

クラブミュージックに比べてだいぶ耳のハードルは高いです。

幼少の頃から鍛えあげられてますので。

この耳のギャップが今の現状を生み出しているのかもしれません。




でもなあ‥それも違うなぁ‥自分で言って自分で否定します。

だって売れてる売れてないじゃないじゃん、問題はって話しですよ。


なんかそんな単純なもんじゃないんだよな‥

ロック好きじゃないのかな‥

聴く権利がないのかな‥

感性がないのかな‥

そんな風に思ってしまうわけですよ。

結局答えは見つからずじまい。

なんかもう途中から何書いてるかわけわかんなくなってきました。

要はね、音楽でドキドキワクワクしたいだけなんですよ。

誰か、ガツンと来てくれ。

この中途半端な知識と好みを持った、音楽好きを黙らせるような一枚、お願いします。

できたらROCKなやつでさ。

話し変わります。

もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ウイルス性胃腸炎にかかりました。

キタジさんと一緒に。

なんでチームとは別で2人でグアムに向かってます。

飛行機んなかでこれ書きました。

皆さん、くれぐれもウイルスに気をつけてくださいね、やばいですから。

今日の一枚

Passion Pit 『Manners』

噂のやつです。

ずっと聴いてます。

今日の一曲コーナーですが今回は今日の一枚。

一曲に絞れない。

はまっちゃいましたね。

しばらくは抜け出せそうにありません。