母趾の捻挫・・・其の伍 | 私的、大東流合氣武道の考察 ~達人への道は達成できるのか~

私的、大東流合氣武道の考察 ~達人への道は達成できるのか~

大東流の一修行者です。日々思った事を書きます。最近、巷の道場、間違いが多いと感じます。
悩んでる修行者に是非見て貰えたらと思います。

軸足と利き足③

 

前回の続きですが、

 

【人類は軸足ひだり(利き足みぎ)が多いのは

心臓が左寄りにあるため】は面白いですね。

 

 

敵から心臓を守るため

安定性のあるひだり軸足で心臓を敵から遠くして

細かな動きができるみぎ利き足で敵に対処する

。。。利に適っていますね。

 

 

ちなみに(器用な動きができる)利き手がみぎの人は8割以上のようです。

理由は諸説あって、こちらもひだり軸足の理由と同様

【心臓が左寄りにあるため】の説があるようです。

 

つまり 

ひだり側にある心臓を守るためひだり手は(器用な動きはせず)心臓を守る。

逆に心臓より遠いみぎ手は敵と戦うため器用に動かす必要がある。

結果、利き手がみぎの人が多い。みぎ手が細かい作業のできる人が多い。

 

補足ですが

師匠に調べた上記内容を話したら

もともと以前から

【利き手が右手だと必然的に軸足は左足になると思っている】と言っていました。

師匠は日々の稽古でそれを感じていたようです。身体で答えを導き出していたようです。

流石です!!

 

自然の摂理ですね。