術後1か月は、重い物持ったり、自転車に乗ったりできないと、制限がありました。まあ、大人しく過ごしていたのですが、ウォーキング通勤でつい、近道ということもあり、急坂を急いで登ってしまったら、尿漏れが💦パッドなど当ていなかった為、慌てて道の駅のトイレへ駆け込みました。
もともと、ウォーキング始める前、走ったり、くしゃみすると漏れがあり、それが無くなり、膀胱が下がって尿道が折れ曲がってしまい、尿漏れがなくなっていたんですね。だから、手術で元に戻ったので、尿漏れする事は充分想定されていたはずです。でも、ショック🤯ちょっと凹みました。
術後1か月検診は、尿の勢い検査や、残尿測定もあり、問題なし。泌尿器科の診察でも、漏れだ事話しましたが、骨盤底筋体操のパンフレットを渡され、「大丈夫、そのうち治る」と。臓器脱外来での内診も、子宮頸部もグッと上に上がっているし問題なしと。これで生活上の制限もなくなりました。