2024/9/9(月)


盛岡のホテルで朝食。
ひっつみ汁が有るのはうれしかった。
ホヤの塩辛(上右端)が絶品で日本酒に合うはずだが、朝だから・・・



7:30 元気に出発


4号線や県道13号線などの幹線は混むので市街地を西に6kmほど進んで農道に入る。
道の駅花巻西南までは50kmヲヂサンのブロック(去年はウンザリ)に合うこともなく快適に。


この先も眠くならない幹線農道を北上~栗駒~岩出山まで。


 

いつもの岩出山コンビニ/GSで休憩と給油。 暑い~~~

コンビニで買い物するとガソリン2円引き。


コンビニ脇の日陰に隠れて休んでいると、ヒヨコさんが
「3速に入れると変な感じがする」
 「それはクラッチが滑ってるんです」
バイク屋さんに言っても「気のせいだ」とか「慣れの問題だ」とか、「チェンジペダルを踏んでいるからだ」といわれて、見てもらえなかったそう。

そりゃまずい、ということでクラッチのアジャスタを確認すると、遊びがゼロというより少し押しっぱなしになっていた。

その後、調整したクラッチは全く問題なかったそうです。

今時のバイク屋さんは話にならないね。ということですかね?

宮城県内はいつものR457を走り、眠くなったら休んで。

 

白石から4号線に戻り。
道の駅安達に着いたのは15:30。


お疲れさまでした。
ノムラさんはあと120km。
ヒヨコさんはまだ290kmもあるけど頑張って走ってください。


年々体力が無くなって長距離は辛いが、年に一度の青森ツーリングはもう少し続けたいものです。
お世話になった皆さんありがとうございました。

まとめ
走行距離1,045km

消費燃料15.09L
実燃費 69.25km/L

(燃費計75.1km/L)

 

燃料代 \2,442

飲食代 \2,500

宿泊代 \15,300/2泊 各2食付き

その他 ¥2,500

合計 約\23,000