生ごみ堆肥を作ってみよう!第一弾 | ベランダ菜園

ベランダ菜園

ベランダで野菜作りに挑戦中!


連日 ☁️で🎶スッキリ~🎶したお天気にならないなぁ。


さてEMぼかし肥料はどうなってるかな。





う~ん 変化なし!!・・・まぁまだ5日しか経ってないから当たり前かな。



で 自作肥料第二弾の生ゴミ堆肥に挑戦することに・・・って何でも挑戦したがる私です。( ̄▽ ̄;)

前からコンポストとかに興味はあったんだけど ベランダで作るには臭いとが心配で躊躇してた。

でも ネットで色々 調べてみるとベランダで作ってる人もたくさんいて 作り方によっては臭いとか虫とかは大丈夫そうなので挑戦することに。


まず入れ物や材料を調達




バケツ型のコンポスト 菌床  生ゴミ用EMぼかし


さぁ作ってよう!( ̄0 ̄)/ オォー!!




まずはコンポストに底に何ヶ所か穴を開けたビニールを入れて その中に菌床を敷く。




その上に水切りし生ゴミ。

それにEMぼかしをふりかけて混ぜ混ぜ。


わが家の場合 野菜や果物の皮 卵のカラなどが中心で肉や魚類は臭いや虫が心配なので入れない。

また生ゴミは小さく刻んで入れている。




フタをして密閉。


これで完成!!

その後新しい生ゴミが出たら足して その都度 EMぼかしをまいて混ぜ混ぜするらしい。

ある程度溜まったら その上に黒土を入れるらしいけど まだ2回分の生ゴミしか入れてないから先の話かな。

さて今後 どうなることやら 乞うご期待!!



まぁそれはさておき夏野菜 どうかな?


まずはとうもろこし




お~穂が見えてきた!!(((o(*゚▽゚*)o)))

今年は順調なのかなぁ。



ナス




あちらこちらに花芽がチラホラ。



ミニきゅうり




1本を収穫後 2本目が大きくなってきた。

その後ろには3本目も・・・。

今年は豊作!・・・だよね。(ง •̀ω•́)งヨッシャッ



四季咲きいちご




実は赤くなったんだけど・・・小さい!💦




今日のお弁当




つくね(作り置き) スパニッシュオムレツ ミニおこの焼き ぶりの照り焼き(作り置き)