どうも!YOUです。

 

今回は「長年愛されるデジモンアニメ3選!!!」を紹介します!

 

今年の4月から新作デジモンアニメ「デジモンアドベンチャー:」が始まりましたね😁

 

小さい頃からデジモンを見て育ってきた私としましてはとても嬉しくそして期待して見ていますが新しいのがあるのなら昔の作品が

 

あるということ!

 

古きを知るということで今回は私の独断と偏見でデジモンアニメのランキングを書きたいと思います!

 

今年からデジモンを見始め他ひとや昔から見ている人などいろいろな方にデジモンアニメをもっと知ってほしいので良ければ見て見

 

てください😁

 

デジモンアニメのアニメは世代を超えて放送されてきましたがいくつあるかわかりますか?

 

なんと8作品もあるんですね!

 

どの世代もその世代の面白さがあ理ます!

 

歴代の8作品を軽く紹介した後に私のオススメ3選を紹介したいと思います

 

歴代のアニメはこちら!

 

 

・デジモンアドベンチャー(1999年)

・デジモンアドベンチャー02(2000年)

・デジモンテイマーズ(2001年)

・デジモンフロンティア(2002年)

・デジモンセイバーズ(2006年)

・デジモンクロスウォーズ(2010年〜2012年)

・デジモンアドベンチャー:(2020年)

派生作品

・アプリモンスターズ

ざっくり解説していきます!

 

 

・デジモンアドベンチャー(1999年)

 

原点にして頂点!

 

デジモンアニメはここから始まった!

 

初代を超える面白さは他に無いと思っています😁

 

サマーキャンプに来ていた7人の子供たちがデジタルワールドに迷い込んでパートナーデジモンと一緒に時には喧嘩をしたり、助け

 

あったりして旅を通して成長していくストーリー!

 

THE!王道ストーリーだがそこに憧れ真似した人もいたはず😅

 

特に主人公の八神太一のトレードマークのゴーグルはめちゃめちゃカッコよく私も小さい頃はよく真似していました😁

 

あとはなんと言ってもウォーグレーモンのカッコよさは今見てもかっこいいの一言につきますね!

 

 

 

 

 

・デジモンアドベンチャー02(2000年)

 

デジモンアニメ2作目!

 

初代から3年後が舞台になっています😁

 

主人公も本宮大輔へとバトンタッチ

 

時間軸が一緒なので1作目のキャラも成長した姿で登場します!

 

初代の八神太一に憧れていることもあって大輔もゴーグルを装着していますね😁

 

初代のパートナーデジモンはデジバイスで進化をして強くなっていきましたが本作は中盤までアーマー進化という進化方法でデジメ

 

ンタルを用いて進化します!

 

中盤以降は普通の進化+ジョグレス進化というまた新しい進化をするのですがその中でも人気トップといえば知っている人ならすぐ

 

出たと思いますが主人公の本宮大輔のパートナーデジモンのブイモンが進化したエクスブイモンと一乗寺賢のパートナーデジモンの

 

ワームモンが進化したスティングモンがジョグレス進化したパイルドラモンでは無いでしょうか?

 

そしてそしてそのパイルドラモンが究極進化したインペリアルドラモンはカッコ良すぎるんですよね!

 

 

 

 

・デジモンテイマーズ(2001年)

 

デジモンアニメ3作品目!

 

今までの2作品とは次元が違う世界が舞台になっています😁

 

こちらの主人公松田啓人(まつだたかと)も歴代の主人公と同様ゴーグルをしています!

 

勘がいい人は分かったと思いますがデジモンシリーズの主人公はこの後もみんなゴーグルを着用しています😅

 

本作の魅力はやはりその当時流行っていたデジモンカードをアニメにも取り入れてカードを組み合わせてパートナーデジモンを強化

 

していくスタイルでしたね😁

 

ちゃんと進化もしますが進化にはカードを使わず前作や前々作と同様にデジバイスだけで進化します!

 

もう一つ注目することは啓人のパートナーデジモンのギルモンの声優がドランゴンボールの孫悟空でおなじみ野沢雅子さんなんです

 

よね😁

 

進化するごとに高い声から低い声になるのでまさに悟空を見ているかのように感じます

 

最終進化のデュークモンの声は悟空の本気の声そのままです笑

 

 

 

・デジモンフロンティア(2002年)

 

デジモンアニメ4作目!

 

これまた次元が違う世界の話です!

 

本作の魅力と言ったらズバリ!

 

「人がデジモンに進化する」

 

これにつきますね😁

 

私も当時見ていてびっくりしましたね😅

 

今までのコンセプトとはまた違いすぎることに最初は好きになれませんでしたが話自体は初代のデジモンアドベンチャーと似ている

 

こともあって好きになりましたね!

 

人がデジモンになるので仮面ライダーやスーパー戦隊に近いものがありますしデジモンになる時の掛け声

 

「スピリットエボリューション!」

 

はカッコ良かくて当時真似していましたね😅

 

でもほんとこの作品はほんとデジモンになるっていうところが面白いので好きですね!

 

この作品の主人公の神原拓也(かんばらたくや)の声優さんはこちらもアニメ好きな人は知っていると思いますがあの竹内順子さん

 

です😁

 

うずまきナルトやイナズマイレブンの円堂守なんかが有名ですね!(歳がバレる😅)

 

これだけでも見たいと思う人がいるはずだと私は勝手に思っています

 

 

・デジモンセイバーズ(2006年)

 

デジモン作品5作目!

 

ここまでくると記憶に残っているっていう人も多くなと思います😁

 

これもまた別次元の話です

 

今までの作品の主人公たちはみんな小学5年生設定でしたが本作から一気に学年が上がり中学2年生となりました!

 

しかも「無敵の喧嘩番長」と少し別の意味で主人公らしい主人公でしたね😅

 

パートナーデジモンは初代と同じアグモンですが別個体で初代のアグモンより体が大きいのが特徴です👍

 

進化させるには主人公大門大(だいもんまさる)がなんと敵デジモンを殴ることにより拳にデジソウルができそれをデジバイスにチ

 

ャージして進化させるというなんともまたぶっとんだ仕様になっていましたね

 

私は当時見た時ギャグ漫画みたいに目ん玉が飛び出すほどの衝撃だったのを今でも覚えていますね!

 

さすが無敵の喧嘩番長だけはありますね😅

 

話自体も面白く5作目ともあり色々設定が多く楽しめる作品です!

 

あとシャイングレイモンがかっこいいです😍

 

アグモン系統の進化はみんなカッコいい!

 

 

 

・デジモンクロスウォーズ(2010年〜2012年)

 

デジモン作品6作目!

 

デジモンが初めてフジテレビ系列から朝日系列に変わった作品です😁

 

なので正直内容が対象年齢が下がったなって個人的に思ったので飛ばし飛ばし見ていたのであまり思入れがありません😅

 

すみません。

 

他にも見なくなった理由は進化ではなくデジクロスといった新システムを採用して合体がメインになってしまったのも私が見なくな

 

った理由です。

 

ですがデジモン史上最も長く放送されたタイトルですね!

 

同じタイトルで主人公が変わるのは珍しかったですしこのクロスウォーズあまり見ていないとは言いましたが最終回にお祭りともい

 

える回があったのです!

 

それが

 

「歴代主人公総出演!」

 

これを知った私の気持ちは気分上がりまくりですぐに録画予約してスタンバるほどでした!

 

でも待て待てと

 

「他のアニメや特撮でも過去作の主人公が出ると言っても声が違っていたりすることもあるから落ち着け俺!」

 

と思いながらその回を見たら全主人公声優本人ではありませんか!

 

もーテレビの前でニヤニヤが止まりませんよ!

 

とこんな感じでクロスウォーズの感想はこんな感じです。

 

最後の最後でよくわからないことになってしまいすみません😅

 

 

・デジモンアドベンチャー:(2020年)

 

さてデジモン新作アニメ!

 

初代と同じ「デジモンアドベンチャー:」

 

私これが決まった時近所迷惑にギリギリならない程度に大声で叫びましたね👍

 

「俺たちの選ばれし子供たちが帰って来たー!」

 

でもさすがに当時とキャストは違いますね。

 

太一役の藤田淑子さんが2018年にお亡くなりになっています

 

空役の水谷優子さんも2016年にお亡くなりになっていますから元通りとはいきませんが天国にいる2人に届くぐらい新作のデジ

 

モンアドベンチャーが話題になるように願っています!

 

これからも楽しみに見ていきたいと思います😁

 

 

派生作品

・アプリモンスターズ

 

すみません🙇‍♂️

 

アプリモンスターズについては全く見ていなかったのでかけません😅

 

これに関しては今の子が詳しいと思いますね!

 

でもアグモンが登場する回だけは放送後に見ました!

 

 

 

 

・私のオススメ作品

 

ここまで長々と紹介してきましたが実際どれが面白いの?と思った方もいると思います

 

なので私がオススメする3作品を紹介して終わりたいと思います!

 

1位:デジモンアドベンチャー(初代)

 

2位:デジモンフロンティア

 

3位:デジモンテイマーズ

 

です!

 

理由はもう書きません!

 

どの作品も面白いですがあえて決めるならこの3作品とさせていただきました😁

 

皆さんもぜひデジモンシリーズ見てみてください

 

今回はここまで!

 

ではまた!