おはようございます

爆睡でよっかかってくる人

が次の駅から乗るようになった

その人が乗ってきた瞬間

急にとなりのおじさんが

別の席にうつった

覚えてるんですねー

私は忘れてたよ

もうすぐ秋なのはいいが

随分朝が暗くなってきた


荷物多いんです

旅にいけばいくほど

いかに心地よく過ごすかが

テーマになってきます

旅慣れると荷物が少なく

から真逆を進んでます

ごく普通の宿なのに

快適をもとめてマイ布団で

寝袋持ってったこともある


スリッパ共用は裸足ですよ嫌だし

(靴下も持参必須

たびくつ下ついてるお宿なお良し)

旅館のお風呂に行くとき

モーニングのバイキングにいくとき

スリッパだとポンとスリッパが先に

そしてエレベーター嫌いなので

階段も使うので

マイ靴、それと靴下もね


ホテルでも部屋ではくつろぎたいしね

紙の使い捨てスリッパもあるけど

雨のときの予備の靴にもなります

絶対ではないけど

結構な確率でマイスリッパかわりの

マイ靴持っていきます


スリッパあれなんで

大浴場のときなくなるんだろう

絶対わかりやすいところや

部屋指定の場所にもかかわらず

お風呂から出たらなくなったこと

なんどもあります

自分の履いてきたスリッパを

また使う常識がない人いるんですよね

タグつけててなくなるってのも

覚えられんのかって謎


用意された洗濯バサミでなく

スリッパにおける小さな紙に

ひ孫が書いた似顔絵を

置いてたときは

失くなりませんでした

心理的にはいい作戦かも