おはようございます

朝からちっこい犬な吠えられました

すれ違っただけなのに

犬よ自転車乗せられてないで

散歩なら歩け

今朝も眠くて眠い

6月に思うこと

 住民税新年度ですね

とある年の翌年に

しまおうとして前のが目に入り

なんか違うなんか違和感

前年度の住民税通知書で

ふるさと納税が反映されてなかった

ことに気づきました


確定申告したのに

摘要欄に

寄付額が書いてなかったのです!

要するにふるさと納税が

きちんと控除されてない!

ただお礼目当てに無駄に高く購入

あれ?でも確定申告して

戻ってきたしと市町村に電話


なぜか選択分離課税を選択してて

そうそうなぜか確定申告申請してて

途中でそうなったのよ

住民税は別ページ申告になるとのこと

確定申告として

所得税はのっているけど

住民税の市町村には

ふるさと納税は反映してません

ですって!?

恐ろしいことです

納税通知書きたら

ちゃんとふるさと納税の納付額

引く2000円か確認しなくちゃね

 もし満額でないなら

ふるさと納税しすぎ

ということだよね

気を付けねば


もちろんふるさと納税も

楽天です

管理しやすいしポイントたまるし


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する